人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サク 突発性発疹、 ナオ 嘔吐下痢

サク 突発性発疹、 ナオ 嘔吐下痢_a0055347_033468.jpgサクは先週の土曜の夜より40度の熱が出た。もう2週間程、鼻水や咳、たんの絡みなどあったので風邪かな?っと思いつつも昼間は熱も下がるため月曜日まで様子を見ることに。
結局、受診すると鼻水などはアレルギーの影響かもと言われ、熱はまた別らしい。
私が喘息持ちなのでサクもアレルギーにより喘息みたいな症状が出てるらしい。
似なくていい所は似てしまうものだなっと残念。
熱は3日で下がり、次の日はとても機嫌が悪く写真のようにすぐに泣く。
しかも夜も激しく泣き、声も枯れちゃった。
すると翌日の風呂上り赤い発疹が。
どうやら突発性発疹による熱だったみたい。

まだタンの絡みなどは残ってるので、薬もらいと発疹を見せに小児科へ行こうとしてると…

ナオが朝から嘔吐。単なる食べすぎだろうっと思っていると、
朝から食いしん坊のナオがロールパン1個でおとなしい。
やっぱり調子悪いのかな?っと思ってたら、また嘔吐。
ナオも一緒に受診する事に。

今嘔吐下痢が流行ってるから、可能性高いですねっと言われる。
食べても吐いたため、点滴をする事に…。
サク 突発性発疹、 ナオ 嘔吐下痢_a0055347_0185825.jpgあまり泣きもせず、さすがにおとなしい。
手をグルグルっと固定され点滴開始。
ナオの隣の子もそうだったが、点滴パワーか半分程すると元気になってきて、「起きる」、「ベットから降りる」、「おばちゃんの家に行く!」など元気になってきた。
サク 突発性発疹、 ナオ 嘔吐下痢_a0055347_0223797.jpg




看護士さんから降りてテレビの部屋に言っていいよっと言われ大喜び。
大好きなアンパンマンのビデオなど見てたら点滴終了。

家に帰り、昼寝して起きてからは下痢をした。
嘔吐下痢症決定だ。
でも、ナオは2度とも自分で「ウンチ」と言ってくれ、オマルでしてくれたので大助かり。
結構な量の水便だったので、これをオムツでされたらもれて大変だっただろう。

これを機にオムツ離れしてくれたらなっと願う母でした。

この調子じゃ明日も点滴かな。
家族にも移らず、早く元気になってくれるといいな☆
by ayacon10 | 2006-02-23 23:00 | 日々の事