家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記録

またまた久々の更新です。
毎回まとめ書きでブログの意味ないんだけど、自分の日記感覚で
まとめて更新します。

ナオ 進級
a0055347_1144717.jpg
たんぽぽ組(年少)無事に終了して、ぱんだ組(年中)になりました。
2クラスあるので、半分は去年と同じメンバー、しかも担任の先生も持ち上がりで一安心。
先生がおなじだからナオも戸惑うことなく新しいクラスになじめたようだ。
ブロック遊びは相変わらず大好きで、これは『ジャムおじさん』だそうです。なんか言われてみるとジャムおじさんの雰囲気出てるかもっと親バカは喜んで写真にパチリ。

サマーパーティー 4月12日
a0055347_123396.jpg
夏にはまだ早いんだけど、サマーパーティって事で、ダンナのおじのトニーさん夫婦からバーベキューに招待してもらった。
お肉もとってもおいしくて、楽しかった。
右上の写真はアメリカのケーキです。すごい色ですよね…。
ちょうど公園にファイヤーマンの人達が訓練に来たので、アメリカの消防車を近くで見れました。子どもたちより私が嬉しくて写真をパシャパシャ。
かっこいいですよね。
おじ達は今年いっぱいで転勤するかもなので、こんなプチアメリカ体験ができなくなると思うとさみしいです。
もっと子ども達にもたくさん英語と触れ合ってほしかったんだけど…。

餅ふみ 4月20日
a0055347_1392667.jpg
兄の子どものまーくんの1才の餅ふみに福岡に行ってきました。
ナオ達はまーくんに会えるのがすっごく楽しみでかわいくてたまらないようです。
まるで4きょうだいみたいでした。
元気に1才を迎える事ができて、とっても嬉しいです。
これからも元気に育ってね♪

花祭り 御誕会 5月20日
a0055347_1474211.jpg仏教の幼稚園なので、お釈迦様のお誕生日の花祭りと親鸞様の誕生日の御誕会を祝うお参りがあったので見学に行く。
甘茶をお釈迦様の頭にかけてあげてます。


ハーモニーランド 5月31日
a0055347_1454278.jpg
5月で3歳になったので、サクのためにハーモニーランドにお出かけ。
お誕生月の人は楽しい事がいっぱいあってとても満足そうなサク。
大好きなマイメロちゃんにもタイミングよく会えて思わず見つめちゃってます。

ライオンキング 6月13日
a0055347_1461617.jpg
前回年長さんのライオンキング鑑賞に同行したが、今回は全園児でバス旅行としてライオンキングを見に行くことに。
今回は母にも付いてきてもらい、3人共連れて行く。
ナオは2回目なので、余裕を持って楽しむことができた。
サクも楽しみにしてたためか、午後からの眠気にも打ち勝ち3時間全部見ることができました。
ハナも少しは寝たけど、後半はほぼ全部見ました。
小さい子をも釘付けにさせた劇団四季さんの『ライオンキング』すばらしいです。

芋さし 6月17日
a0055347_2573896.jpg
梅雨の中のちょっとした晴れ間に、芋さし体験がありました。
朝、玄関にスコップを忘れてしまったので届けついでに見学&サクも参加。

秋にはおいしい芋がたくさんつきますように☆
[PR]
# by ayacon10 | 2008-07-06 01:09 | 日々の事
今日は、ナオの幼稚園で年長さんとのお別れ遠足がありました。
父兄も昼前から幼稚園で研修会がありお弁当は親子で食べました。

ナオは外では1対1で向き合ってるとすっごく恥ずかしいのかあまりしゃべりません。
車の中や家では1対1でもすごくしゃべるのに…。

お弁当の後は親子でふれあいゲームがありました。
・1回戦 親子つなひき競争
a0055347_0265341.jpg
親も一緒でツナが上にあがりすぎて年少さんはしにくそう。
結果は負け。
するとナオが泣いてたので、「手が痛かった?」っと聞くと『勝ちたかった…><』だって。

・2回戦 カバン取りゲーム
a0055347_0303948.jpg
続いては真中にカバンを置き両端から取りに行き、たくさん持ってきたチームが勝ちっというゲーム。
今回はすっごく気合いが入っていて、何回もスタート白線から1歩、2歩出て後ろに下げられてました。
「2つ位取ってきたら勝つかもよ!」っと言ったらほんとに2つ取ってきた。
しかし、勝ってたはずなのに、最後は数名でカバンの取り合いなどなってやり直しに。
2回目も頑張って2つ取ってきたんだけど、残念ながら負け…。
最後の写真のあと、やっぱり泣いちゃいました。

お母さん対決もあったんだけど、泣いてるナオに頑張ってるとこ見ててっと言ったので
私も気合い入れて4つも取ってきました!

最近は幼稚園でも『誰が早いかな?』とか言うとすっごく頑張ってるそう。
負けたらくやしいっという感情があって嬉しくもあり、ゲームで泣いてるのはナオだけだったので
おかしくもありました。
[PR]
# by ayacon10 | 2008-03-01 00:22 | 日々の事
今日は父や妹が休みだったので、ナオも休ませてみんなで福岡の兄の家に遊びに行きました。
子どもたちはブログの画像や写真でマヒロをいつも見てるけど、今日は遊べるってことで喜んでました。
a0055347_11423853.jpg
写真解説
①はじめはマヒロも大人数に圧倒されて泣いたりしたけど、すぐに溶け込んで遊んでました。

②サクはお気に入りのマイメロちゃんバスタオルをわざわざ持って行き、マヒロに無理やり貸してあげる。

③ナオはすっごくマヒロの事がかわいくてたまらない様子。わざとマヒロの前に寝転んで足をつかまれて嬉しそう。ナオは小さい子大好きであやしたり遊んであげるのも上手なんです。

④ハナとマヒロは同級生。ハナも自分より小さいとわかるのか、「はい、どーじょ」っと貸してあげました。マヒロもまだ長くは一人で立てないんだけど、ハナとのやり取りに夢中で結構長く一人で立ててました☆

⑤お食事中。マヒロは食べる時間じゃなかったのに、サクに椅子を用意され座らされたもんだから、自分も食べたくなっちゃいました。
ハナは着いてすぐ手を洗った時にチェックしてたのか、洗面所に置いてあった歩行器を引っ張り出してきました。
うちの子は歩行器を使ったことないので勢いよくは進めません。ハナも単なるイスと思っているようで黙って食べました。

⑥調子の良いときはチューしてくれるハナ。
「マヒロにチューしたら?」っと言うと近寄ってきて「ちゅ~
マヒロ何をされるのか警戒して微妙な顔してます(笑)

a0055347_1245385.jpgこの前作ったモンキーパンツはマヒロへのプレゼント用。
サイズもよくて気に入ってもらえたのでよかったです。
ハイハイするのにもモンキーパンツは動きやすいしかわいいですね♪

マヒロは9日で1才のお誕生日。おめでとう。
予定より早く産まれてきて、入院したりしていっぱい心配したけど
こんなに元気に大きく育ってるからもう大丈夫だね♪
またチビおにいちゃん、おねえちゃんと遊んでね☆☆☆
[PR]
# by ayacon10 | 2008-02-29 11:33 | 日々の事

ナオは厳し~><

a0055347_1116477.jpg前回、サクとハナにキティちゃん、アンパンマン弁当を作った時は、ナオは給食日でうらやましそうに見てたので、今日はナオのも頑張ってみた。
ゲキレンジャーや仮面ライダーが好きだけど、おにぎりで作るには難しすぎっ。
だからピカチューにしました。

そしたらやっぱり「なんで、ピカチュー??」から始まり、「顔は黄色やけん、タマゴですればよかったとに!」や「ちょっと顔細すぎっ!」っと言われちゃいました…。
でもホントは嬉しいってちゃんとわかってますよ~♪


アンパンマンは絵で描いても結構かわいくなるんだけど、キティちゃんは目と鼻の微妙な位置でかわいくなくなります。
でも今回はなかなかかわいくできたぞ~053.gif
[PR]
# by ayacon10 | 2008-02-28 11:13 | 日々の事

またまたモンキー

a0055347_9484231.jpg
あまりにもすぐにできるので、楽しくてまたまた作っちゃいました。
右の方はうちぽんさんのブログでパターンの拡大率を小さくして作ってあったので
小さくしたら、結構小さくてハナにはピチピチでした…><
ハナより小さい子向けかとも思ったけど、赤ちゃんの方が太もも大きいかな?
もっと伸縮いい生地で作ればよかった。

【左】 生地 orangena* ボーダーキルトニット ブラウン、Color Drop接結ニットイカリ ベージュ
【右】 生地 mocamochaたぶんシュガー接結ニット 杢グレードット(おまけで入ってた生地)、シュガーパイルニット 杢グレー
[PR]
# by ayacon10 | 2008-02-26 09:47 | hand made

モンキーパンツ

a0055347_2344132.jpg
ずっと作りたかったモンキーパンツ。
型紙に縫い代つけて、布決めて、裁断して縫い縫い。
全部で2時間かかったかな?
思ったより簡単にできてびっくり。
プレゼント用なんだけど、ハナに着せてみる。
モンキーパンツはおしりモコっとなってすっごくかわいい058.gif

・型紙 OLママうちぽん♪さんの無料型紙
・生地 mocamochaさん裏毛ニット ネイビー 
     C&Sさんフライスボーダー(男の子セットから)
[PR]
# by ayacon10 | 2008-02-25 22:55 | hand made

うんち出たよ♪

a0055347_105375.jpgハナただいま1才5ヶ月。
今日はトイレでうんちが出ました003.gif

時々、実家でおまるに座って出たり、おむつでうんち頑張ってる時に「うんち?」っと聞くと
トイレに行くことも。

今日はナオがトイレでうんちした後、ハナも『ぱ~い』と洋服を脱がせてっと言ってきました。
脱がせてトイレに座らせてるとひとりで『う~ん』っと言ったりしてました。
しばらくして行ってみると、出てました~♪


今年の夏までにはおむつ取れるかな~??
暖かくなったらパンツはかせてみよっ。

ちなみにナオもサクも2才2、3ヶ月でとれました。
[PR]
# by ayacon10 | 2008-02-25 10:52 | 日々の事

今日の3人さん

a0055347_10332129.jpg

<左>サク 1番のこだわり娘。
今日の靴下も自分で出してはきました。左右違います…。スタイも気に入ってつけてます。
洋服を買うとき連れて行きたくない人NO.1。
すっごください服を欲しいっと泣きます。たぶんサクからすれば私の選ぶ服はださいんだろうな♪

<右>ハナ ナオ仲良しさん
3人兄弟だと1番上と下が仲良くて、真ん中は上とも下ともケンカする。
私も3人兄弟でそうでした…。妹とケンカしたら兄が妹を助けにきて私がやられる。

今日はナオが熱出て弱ってたので、ハナは心配して背中をトントンしてあげてます。
ナオはきついのでとっても迷惑そう。
[PR]
# by ayacon10 | 2008-02-24 20:32 | 日々の事

MARDI GRAS!

おばに誘われて基地内の体育館で行われてた『MARDI GRAS』というニューオリンズのお祭りに行ってきました。
a0055347_213065.jpg
彩りから派手ですね~。
ナオ、サク、ハナは入った瞬間から雰囲気に圧倒され、無口でした^^

子ども向けのゲームがあってたり、お面をつけたり、ビーズをさげたりして大盛り上がり。
a0055347_2264284.jpg
子ども達もお面やビーズをもらいました。
なかでも一番怖かったのは右から1枚目と2枚目に写ってる大きなピエロ?
サクはなんとか一緒に写真撮ったけど、硬直して見つめてます。(写真撮ってた事すら気づいてない…)
ナオが1番びびりで、もちろん近づく事もできないし、せっかく『はい』っと渡してくれたビーズも受け取れない。
おなかの部分に大きな顔があって確かに不気味だけどね。
子どもたちは“こわいな~”(プリキュアに出てきてた怖いやつ)っと呼んでました。

私もアメリカ人の子どもに何回か話しかけられたけど、文頭や単語しか理解できず、悲しくも
『I don't know』と答えるか笑顔でごまかす事しかできませんでした…。
英語勉強しよっかな~。

私にとっても子ども達も貴重な経験ができてよかったです!
[PR]
# by ayacon10 | 2008-02-23 22:39 | 日々の事

キャラ弁

a0055347_116247.jpgナオの幼稚園では、役員じゃない人もサポーターといって年に一回なんかの行事の手伝いをする事になってる。
私は1,2,3月生まれの誕生会のサポーターだったので手伝いに。
母も用があったので、幼稚園の託児所いちご組にサク、ハナを半日お願いすることに。

サクは1度預けた事があるけど、ハナは初めて。
でも2人一緒なので安心だ。

少しでも楽しく過ごせるように、キャラ弁にした。
ハナも自分で食べれるように、おかずも手づかみしやすいものを。
サクは気分によって野菜を食べないので、大好きなたまご焼きにホウレンソウ、チーズ、ベーコンを入れて。

ハナに見せると今すぐ食べると言うので、サクだけできたお弁当を見せると大喜び。
サクがキティちゃんで、ハナがアンパンマン。
2人とも少しだけ泣いたみたいだけど、迎えに行ったときはお弁当食べてた。
幼稚園バスで近くのダムに遊びに行って楽しかったみたいです。
[PR]
# by ayacon10 | 2008-02-21 21:15 | その他