家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンパーティ

a0055347_23294451.jpg
今日は、アメリカのハロウィーンなので、アメリカ人のおじ夫妻に招待してもらいました。
衣装も用意してくれてて、サクは大好きなプリンセスの1人白雪姫、ハナは花嫁さん、ナオはファイヤーマン(消防士)に変身しました。

a0055347_011546.jpg
出かける前におじの家にも何人かの仮装したお客さんが。

Trick or Treat!』っと言ってお菓子をもらうんです。意味は『お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!』って意味らしいです。

マンションを上から一軒ずつまわってはまた下の階へと回っていきました。
ドアを不気味に飾ってある家、かぼちゃなどで飾られてる家、留守なので『No,candy!』など張り紙してある家っと様々で楽しかったです。
中には、ピンポン押して出てきた人が怖いお面かぶってたりしてて、子どもたちはビビりながら『Trick or Treat…』と言ってお菓子をもらいました。

サクはかわいく仮装してる女の子を見るのが嬉しくて、写真を一緒に撮ってもらうのがすごく嬉しかったみたい。
サクと同じ白雪姫の女の子もいたり、通りすがりの子に『Snow White!(白雪姫)』っと言われたりしました。
衣裳のセットには黄色い髪飾りが入ってたんですが、サクは『白雪姫は赤いリボンよ!』と言って赤いリボンをリクエスト。
インパクトあってかわいかったです。

この日は、ベースの中のおじの家にお泊まり。
日本にいながらアメリカンな1泊2日でした。
でもおじ夫婦は1月にはアメリカに引っ越してしまうからさみしいです><

子どもたちには貴重な体験、アメリカ人との交流、楽しい思い出、おいしい料理を作ってもらえてとても楽しくありがたかったです。
[PR]
by ayacon10 | 2008-10-31 23:28 | 日々の事
こんにちは。
ふわポーチ
f0193447_12563026.jpg
キルトニットや接結ニットでふんわりとしたポーチを作りました。
カメラやゲーム機などを入れるのにも適してるかなっと思います。
f0193447_12484271.jpg
開閉もしやすいように、マジックテープをつけました。
内布には小さなポケットが3つあるので、カメラのメモリースティックやゲームのカード?も入れられます。(ゲーム機やカメラなどは種類によって大きさも違うので、どれが入るかはすみませんがわかりません)

ボーダーニットスカートM(大人用)
f0193447_1255979.jpg
大人用Mサイズです。
時間があれば、色違い、サイズ違いを作りたいんですが…。

イベントブログの方でもどんどんみなさんのステキな作品が更新されてますので
見てくださいね→mon petit chouchou
[PR]
by ayacon10 | 2008-10-26 13:13 | イベント

通帳or母子手帳ケース

a0055347_01688.jpg
前回のイベントでも出した通帳or母子手帳ケースです。
前回のイベント後、気合い入れて作って置いたっというか、あと1歩ってとこまで
作って温めておいた作品です。

通帳、母子手帳、カード、保険証などが入ります。

中身は
a0055347_041239.jpg
左:表がボーダー×リネンの方
右:表が花柄×茶ドットの方


イベントまで1ヶ月を切ってます…。
焦りながらもスナップ付け間違って1部ほどいてやり直しするはめになったり、
昨夜はチビ達と9時に寝てしまってた私です。

できる範囲でっと思っているんだけど、いまだにこれも作りたい、あれも作りたいと思ってます。
しかしなかなか形にならないよ~、頑張ろっ。

a0055347_0112432.jpg

イベント用ブログは→

参加作家さんのステキな作品がアップされてますので、見てくださいね。
[PR]
by ayacon10 | 2008-10-23 00:09 | イベント

サクの失言

今日は、午後から支援センターの「おはなし会」にサクとハナと行き、
帰りにいつもお世話になってる『井手ちゃんぽん』へ、
イベントのフライヤーを置かせてもらいに行った時のこと。

a0055347_2421495.jpgおいしいちゃんぽんをいただき、ご機嫌になったサクはふざけて歩きながら
うんとこしょっ』と言ったつもりが
うんことちょっだって…。

あまりにもおかしくてみんなに笑われ、『もう1回言うて!』のリクエストには
こたえてくれませんでした。

『さ・し・す・せ・そ』も『た・ち・つ・て・と』になってしまうため
自分の名前すら『た・く』と言っちゃいます。
ちびっこならではの発言・失言かわいいし、おもしろいですね。
[PR]
by ayacon10 | 2008-10-18 21:24 | おもしろ発言

リネンギャザーバック

今回は早くから準備進めてたはずなのに、気づけばあと1ヶ月…。
作品つくりも進んでるようで、進んでない。
やばい、焦ってきました。

今回、イベントブログも立ち上げたから、早くなんか1つでも作品載せなきゃっと思って
前から作ろう作ろうっと思ってた『リネンギャザーバック』がやっと形になりました。

a0055347_23395785.jpg

・左 ウォッシャーリネン 茶 に手編みのドイリーをプラス。
・右 リネン ネイビー ギンガムチェック に右上にモチーフをさりげな~く。
[PR]
by ayacon10 | 2008-10-14 23:44 | イベント

イベント決定☆

毎回書いてるようですが、久々更新です…。

f0193447_0103356.jpg


今回、2度目となる『one day shop』をする事になりました。
前回は『2days shop』だったんだけど、今回は1日限定です。

前回は初めてだったけど、なかなか好評で嬉しいことに“またしてね♪”っと
声をかけてくれる人がいたし、前回参加者のほとんどが即答で参加OKしてくれたり
前回ギリギリで頼んで参加がムリだった友達など大好きな仲間たちが集まってくれたので
またまた頼りない主催者ですが、がんばります!

今回はかおちゃんmatsuちゃんがたっくさん準備手伝ってくれたので
新たにイベントブログ『mon petit chouchou』を立ち上げました。
出品者みんなで作り上げていくブログなので見てくださいね。
[PR]
by ayacon10 | 2008-10-05 00:18 | イベント