家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひなちゃんへ

a0055347_15533620.jpg
ひなちゃんにいつか何か作ってあげようっと思いつつ、作ってなかったのでひなちゃんが鹿児島に帰る前にバタバタと作りました。
このスカートはサクが赤ちゃんの時の夏に暑いので股下ホックのボディーオールを一枚着せてて、
その上に着せる女の子らしいのを作ろうっと思って考えて作ったデザインです。
首まわりと背中部分にはゴムを入れてるため、着せやすいです。

お揃いでママ用にもくるみボタンのヘアゴムを作りました。

a0055347_16102486.jpg
ハナの着用です。
ハナとひなちゃんは同じくらいなのでひなちゃんにもピッタリのはず。

とっても喜んでもらえてよかったです。



生地
・スペアミントさん ダブルガーゼボーダー(ホワイト×ネイビー)
・アニモさん    ミニワッフル小花
・C&Sさん    綿麻ダンガリー
・POLKA DROPSさん  バイアステープ(ナチュラルフラワー) 
[PR]
by ayacon10 | 2007-07-28 15:52 | hand made

つまみ食い~part2~

a0055347_034372.jpg
いつのまにか背も伸びて、サクの食事イスにも余裕でつかまり立ち。
ナオやサクがたくさんこぼして食べてくれるのでハナは大喜び。

食器を片付け、机を拭こうとしたらもう食べてます…。
まだおぼつかない指で一生懸命掴んでパクッ。


私に気づきニタ~





自分のごはんは食べたけど、“つまみ食いは別腹なのっ”のハナでした。
[PR]
by ayacon10 | 2007-07-27 18:32 | 日々の事

川遊び

a0055347_0202016.jpg
今日は幼稚園から川遊びに行く日。
自由参加だったのでサクを連れていってきました。

川は浅いし流れもゆったりでちびっこ達にはちょうどよかったです。

ナオは以前よりたくましくなって自分で入って遊べてました。
私やサクがきててもおかまいなしでお友達と遊んでて嬉しかったです。
慎重派のナオは移動したりするのもすっごく慎重です ^^

一方サクははじめは「怖いっ」っと言ってたけど、慣れると私の手を放し遊んでます。
こちらはナオとは反対に堂々と!
[PR]
by ayacon10 | 2007-07-27 17:19 | 日々の事

久々の再開

a0055347_235940100.jpgハナの3週間後位に産まれた
ひなちゃん♪

ひなちゃんママとは小学校からのお友達。
同じ学校には1回もなった事はないけど、会うたびに話が盛り上がり今では仲良しのお友達♪
実は私たち夫婦はひなちゃんママのおかげで出会い、結婚したんです。

今は結婚して鹿児島に住んでるからなかなか会えないけど、里帰りした時に遊びに来てくれました。

以前会った時は3週間の差は大きかったけど、2人とも大きく成長して同じくらいになってました。

子どもってどんどん成長するから次に会うのが楽しみです。
今度はおもちゃの取りあっこしたりするのかな~??
[PR]
by ayacon10 | 2007-07-25 20:00 | 日々の事

危険なお手伝い

a0055347_2244096.jpg
なるべく子ども達の前ではミシンはしないっというかできないんだけど、
ナオの幼稚園の夏祭りまでに甚平を仕上げたかったし、
ハナ→昼寝+サク→ままごと遊び中って事でチクチク、縫い縫いやり始めた。

やっぱり思い通りにはいかなく、「サクもチクチクした~い。」っと悪魔のささやきが…。

「チクチクは痛かとよ~!!」っとおどしてもダメ。




結局監視の元、縫った後のマチ針をピンクッションにさすという
危険な手伝いをさせる事に!

チクッとしないとわからないだろうっと思ってたが、あれっ、なかなか器用に刺していく。
しかもすっごく楽しいみたいで、「ちょうだいちょうだい」っと言ってくる。

やっぱり子どもの前では無理だな~ >< (特にサク)
[PR]
by ayacon10 | 2007-07-24 20:23 | hand made
a0055347_1585411.jpg
去年、母の友達から頼まれてた分で「来年の夏までに作るけんっ。」
っと軽く言ったもののなかなか取りかからず、取りかかった後もボチボチ作ってたので、やっと完成☆

内布とトーションレースは麻ひもの上から無謀にもミシンで縫いつけた。
針が折れないかドキドキ、ヒヤヒヤ。
レースはミシン目でくいこんでしまったのでやっぱりまつるべきでした…反省。

底がまんまるで見た目よりも結構中身は広い。
入口がパカッと開きすぎるので、マグネットをつけた。
置いた感じと手に持った感じはなんか違いますね。

母から渡してもらったら、喜んでくれてたそうなので良かった♪
[PR]
by ayacon10 | 2007-07-20 21:56 | hand made

有田夏祭り

a0055347_10111978.jpg
祭りらしくない画像ですが(手にヨーヨーは持ってます)、消防署から救急車、消防車、地震体験車などきてたので救急車と消防車に乗せてもらった。
ちょっと怖がってたけど、おじが消防署勤務で近くにいたのでなんとか乗れたよ~。
[PR]
by ayacon10 | 2007-07-16 10:09 | 日々の事

つまみ食い

うちの子はみんな食欲旺盛なんだけど、3番目ハナもすでにすごいです。
a0055347_3205625.jpg
今まで、ハイローチェアなどに座らせて食べさせてたんだけど、
だんなの実家に行った時に目の前に食べ物が並んでるのを見て椅子からすくっと立ち
テーブルにもたれてかぼちゃをわしづかみでバクッ。

今までは食べさせてたので気付かなかったんだけど、自分で食べれたんだね。
ちゃんと上手に口に運んでます。
義姉にプレゼントしてもらったばかりのお食事エプロン。
さっそく大活躍です☆

いつの間にかどんどん成長しています。

食べることは良いことだ!!
どんどん食べて大きくなあれ☆

[PR]
by ayacon10 | 2007-07-15 20:21 | 日々の事