家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

愛のエプロン♪

a0055347_1644576.jpg
幼稚園の誕生会は、全園児と誕生児の親、役員さんで料理を作って会食するって事でエプロンを持参させる事に。

以前、雅姫さんの本だったかな??キッチンクロスをつなげて子どものエプロン作ってあるのが頭の片隅にあり、四角つなぎで簡単に作ってみた。
サイズはこれまた適当に作ったが、ピッタリ。
長さは首周りで調節できるし、横幅も縦も後で伸ばせるように余裕を持って作ってます。
三角巾までは布が足りず作れなかったけど…。

登園前に試着させ撮影。
うん、なかな似合ってますね、私が作った愛のエプロン♪
[PR]
by ayacon10 | 2007-05-24 16:41 | hand made

サク 農作業中

a0055347_174162.jpg
麦わら帽子かぶって、じぃじとばぁばと実家の庭で梅ちぎり。
今回は、さくらんぼの時のように、ちぎっては食べはできないけど、ちぎった梅を触ったり、じぃじに抱っこされて梅を取ったりしてる。
邪魔してるのか手伝ってるのかはわからないけど…。

この梅の木は妹の高校の卒業記念にプレゼントされた苗木。
10年でこんなに大きくなってます。
[PR]
by ayacon10 | 2007-05-20 16:07 | 日々の事

ベスト

a0055347_1624340.jpg
前回ベストを失敗してからもう1度リベンジをっと思ってたら、もう暖かくなってきた。
でもmocamochaさんの予約でかわいいダンボールニットが届いたので、作ってみた。

また適当に型紙とったけど、今回はうまくできたみたいだ。

今回ダンボールニット初めて縫ったけど、ホント生地は丸まらないし扱いやすかったです。

秋口には大活躍しそうです。
[PR]
by ayacon10 | 2007-05-14 16:23 | hand made

仮面ライダー

a0055347_15114586.jpg
プラレールの線路をつなげて、電車を走らせる遊びをよくしていたが、
『ちょっと来て~!』と呼ぶナオ。

線路を使って仮面ライダーの顔ができたみたい。

形にとらわれずいろんな発想で遊べる子どもってすごいですね☆
[PR]
by ayacon10 | 2007-05-14 15:10 | 日々の事

母の日のプレゼント

a0055347_14575231.jpgギリギリまで何も考えてなかった母の日。
よ~こりんがC&S マリンバックセットの型紙を使って母の日にステキなバック作ってるのを見て同じくキットを買って作ってないが型紙はある私も生地を変えて真似して作った。
内側に内ポケットを付けて、サイドにはトーションレースを挟んでみた。

お義母さんに届けたかったんだけど、子ども達の体調もあまり良くなかったので、家に来てもらい、一緒に夕食を食べたり子ども達と遊んでもらった。
バックは喜んでもらえ、早速次の日に使ってますよっとメールをもらったのでよかった。

実母には、そのうち作るからっと約束して今回はなんにもナシでした。
[PR]
by ayacon10 | 2007-05-13 14:57 | hand made

お弁当参観

a0055347_14222819.jpg
ナオの幼稚園の『お弁当参観』に行って来ました。
早く来て活動も見ていいって事で少し早めに行きました。
3才児クラスとは思えない程、みんな落ち着いてるし、話の聞き方も上手!

ナオは私がいると、しれーっとしてて話しかけてもしゃべらなかったりします。
ホントは嬉しいんだろうけど、うまく表現できない性格です。っと思ってるのは親だけで嫌がってたらショックですね…^^;

お弁当参観の目的は食べてる様子をみてもらうのと、他の子のお弁当の量やおかず等も参考にできるようにです。
はりきって作りすぎるのも恥ずかしいので、いつものお弁当に。
ナオは他の子よりも量は1番多いのです。
これでも連絡帳に早く食べて物足りなそうでしたっと書かれた事も…。

でもこの日は何となく体調が優れず、珍しくお弁当を残し、ぐぜり出したと思ったら食後に少し嘔吐してしまったのです。
午後からのフッ素の話などは参加せず早退しました。

a0055347_14424665.jpg帰りにナオから母の日のプレゼントをもらいました。
具合悪くてイヤイヤだったけど…。
上手に私の顔も描いてくれてます。
メッセージもナオが考えたそう。
“いつもお料理してくれてありがとう”

ダンナが飲み会の時や週末など実家に行き、さぼる事も多いのに
このメッセージありがと~。
もしかしていつもやる気がない私へのイヤミじゃないよね…^^
[PR]
by ayacon10 | 2007-05-11 00:10 | 日々の事

さく 2才の誕生日

a0055347_0442369.jpg

サクの2才の誕生会をしました。
平日だったので特別どこか行ったわけでもないですが。

メニューはクリームシチューとホウレンソウサラダとケーキ。
ここのケーキは甘さ控えめなので、あっさりしてておいしい♪
ケーキの絵はサクのリクエストでアンパンマンバイキンマン

サクはわかってるようなわかってないようなって感じでしたが、ナオはすっごく楽しそうでした。

サクの今年の目標はオムツ→お姉ちゃんパンツになる事!
春先から寒かったり暑かったり天候も不安定だし、サクも喘息出たり熱出たりっと
なかなかうまくいかないトイレトレーイング。
夏まで気長に頑張ろ~!
[PR]
by ayacon10 | 2007-05-09 22:43 | 日々の事

おいしい収穫

a0055347_14275964.jpg
なんだ、このステキなポーズは??
じぃじが撮ってた写真を見てこの表情に大爆笑。

『この顔、何??』
[PR]
by ayacon10 | 2007-05-06 14:25 | 日々の事