家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カバーオール

a0055347_15132451.jpg
ハナのカバーオールを作った。
パターンはorangenaさん
ハナが産まれてからこのパターンを見つけて作りたいなっと思いつつ、すぐに取り掛かるかわからないからっとサイズも大きめの80を購入。
ハナは産まれた時から3人の中で1番身長が高いので80でちょうど良かった。
おしりの切り替えがかわいくて気にいってます。
シンプルなので前開きの部分にトーションレースをたたいてます。

生地はstrawberry cottonさんの裏毛ガーゼ 小花。 
以前パーカーのパターンセットを作った余り布なのでプチおそろ。

a0055347_15232713.jpg
これも同じ生地でちょっと前にサクに作ったベスト。
適当に型紙とって作ったらちょっと腕まわりがきつかったので、
これまた適当にはさみでチョキンとしたら大きくきりすぎた~ ><
でも上に重ねて着るので着せて見るとあんまりわからないのでよかった。

パターンセットの生地で3人分作れたので得した気分。
この生地すごく気持ちいいです。
[PR]
by ayacon10 | 2007-04-29 15:23 | hand made

ナオ 初めての製作

a0055347_11303981.jpg
幼稚園で初めて作った製作『こいのぼり』を持って帰ってきました。

かわいい手形のうろこがついてます。
満足気に見せてくれ、嬉しそうでした。

サクにやられないように高い所に飾っては、降ろしてと頼んで遊んでたんですが、
ちょっとナオが目を離したすきに予想通りサクに手形や目をはぎ取られ、
それを見たナオは泣いてました…。
はい、予想通りの展開ありがとー。

[PR]
by ayacon10 | 2007-04-27 11:29 | 日々の事

題名『はなちゃん』

a0055347_1611824.jpg
<左>
ナオがハナの顔を見て描きました。
ほら見て、ハナちゃんの笑っとる顔よ!』っと。
口を大きく開けて笑ってるところだって。

<右>
そのナオの絵を見て一生懸命クルクルっと描きだしたサク。
はーちゃんよ!
いつのまにかサクもなんとなく顔が描けるようになってました。
[PR]
by ayacon10 | 2007-04-21 15:59 | 日々の事

出産祝い

兄夫婦に3月9日に男の子の赤ちゃんが誕生しました☆
ナオ達にいとこができて嬉しいです♪

●ベビーシューズ
a0055347_049249.jpg
ボーダーの布と麻でベビーシューズを作りました。
小さいので想いを込めてチクチク手縫いで。(ボタンホール以外)
かかとには誕生日を刺繍。刺繍は無知なので適当ですが…。
ハナに履かせてみたらちょうどピッタリでした♪

参照:For Sweet Baby 手作りのおくりもの
/ 主婦の友社
スコア選択:




●スリングとスリング入れ
a0055347_0504632.jpg
リクエストのあったスリング。
生地も候補をあげて兄夫婦に選んでもらいました。
兄も使いたいって事でシンプルに。
長さの調節がしやすいようにテールはまとめずにくしゃくしゃのままで。
余った生地でスリング収納用の巾着を作りました。

作り方:MAISON D.ERABLEさんを参照
生地:FREE WALK*先染めヒッコリー ベージュ
[PR]
by ayacon10 | 2007-04-13 00:47 | hand made

ボーダースカート

a0055347_013274.jpg
最近作ったものをボチボチアップしていきます。

妹に頼まれてたボーダースカート。
すぐできるから待っててっといいながら何ヶ月か過ぎ、やっと作りました。
ポケットも腰紐もいらない、シンプルにって事で、ウエストはスパンフライスで。

生地:NIMESボーダー
パターン:自作
[PR]
by ayacon10 | 2007-04-13 00:12 | hand made

入園式

a0055347_0492650.jpgナオの入園式。
今年は、寒かったからか桜が長くもったので桜の前で記念撮影。
サクとハナは留守番で、3人で行ってきました。

最近は少子化で子どもが少なくなり1クラスずつだったけど、今年はちょっと多くて
年少さん2クラスです。

ナオはたんぽぽ組さんです。
近所の友達とは違うクラスだったけど、いちご組さんの時から同じ子も何人かいるので
良かったです。

先生は、今年新任の先生ですっごく元気で明るいスポーツマンの先生です。
私もこの幼稚園で新任で年少担任したので、先生の緊張してる姿見て思い出しちゃいました。
でも先生の時と、親になった今とじゃ感じ方がまた違ってます。
保護者の方に、大丈夫ですよ!っと
元気に言ってたけど、親になるとやっぱりちょっとは心配でもありますね。

ナオの初の制服姿です☆
まだ制服に着られてる感がありますが…。
制服もリュックも上靴入れも大好きなBW柄でかわいいんです。
ナオも制服着れて嬉しそうでした^^

ここの幼稚園は田舎で自然いっぱいなんです。
裏山にも遊具があったり、近くに川やダムがあったり…。
これからたっくさん遊んで友達作って楽しい思い出たくさんできるといいな☆
[PR]
by ayacon10 | 2007-04-07 12:48 | 日々の事

入園準備

ナオの幼稚園で使う弁当袋とコップ入れを作った。
必要に迫られるまでなかなか手をつけずギリギリ完成。

子どものためにキャラ物で作るべきか悩んだけど、コップや弁当箱などは
アンパンマンだしいいかっと手持ちの布で私好みに ^^;

a0055347_0414679.jpg
弁当袋はぜいたくにもNIMESボーダーとデニムの切り替えし。
真ん中にゾウさんとnaoのスタンプ、脇にはイカリのチロルテープをはさむ。

a0055347_0385866.jpg
コップ入れの表は、Wildberryのボーダーフライスにヨットのアップリケ。
ヨットの布合わせしてるとナオが「あっ、船やろ?」っと嬉しそうだったので
良かった~ ^^
裏はColor Dropのイカリ柄接結ニット。

後、体操服入れも作らないといけないけど、またギリギリにしか手をつけない予感…。
[PR]
by ayacon10 | 2007-04-06 19:22 | hand made
a0055347_1515942.jpg
ナオはお絵かき大好きっ子。
次々にいろんな絵を描いて見せてくれます。
最近はウルトラマンシリーズの絵を描く事が多いです。
今回のテーマは『仲良しのウルトラの父と母』だそうです。
わざわざ仲良しのっと付けてるところがかわいいな ^^

ナオは芸術家肌なのか単なる変てこりんなのか、
いろんな向きから絵を描きます。
何描いてるんだろうっと思って見てると描いた紙を
くるんっとまわして『できた~』っと見せてくれます。
「○○描いて」っと頼んでもなかなか描いてくれないし、描いてる途中で「何描きよると?」とか「上手ねっ」っと話しかけるとグチャグチャに描いたりします。

だからナオの『描いたよ~、見て!』っと
持ってきてくれる絵が楽しみです。
親バカだけど上手だな~っと感心します☆
子どもの絵ってダイナミックだしかわいいので大好きです。

ナオの好きな事を伸ばせてやれればいいなっと思います。
[PR]
by ayacon10 | 2007-04-04 15:13 | 日々の事