家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひげがはえてきたよ!

トトとお風呂に入り、さぁ寝ようっとコロンとなった時のナオの一言。
『ナオもトトみたいにひげのはえてきたよ!触ってん。』
『え??』っと思いナオの指さす口の横あたりを触ってみると、乾燥肌のナオはカサカサしてた。
ナオの中ではトトに無理やり触らされるジョリジョリひげの感触に似てたんだろう。
しかもすっごく嬉しそうなので、『嬉しか?』っと聞くとにっこり『うん』

どうして嬉しいのか??
母としては想像しただけで気持ち悪いぞっ!

最近ウルトラマンが好きなナオは
『大きくなったらウルトラの父になる。ウルトラの父はひげのはえとるよ!』っと言ってたから、ウルトラの父に近づいてきてると思って喜んでたみたい。
ん~、幼少期に抱く現実味のない夢 かわいいね~^^
でもひげに憧れるのはどうかな~??
実際ウルトラマン父にひげがはえてるかどうかは知らないけど…。
[PR]
by ayacon10 | 2007-02-20 21:58 | おもしろ発言
a0055347_0114128.jpg人生で初めてナオはバレンタインチョコをもらってきました。
っと言ってもいちご組の先生から。
よくわからずもらってきたんだけど、
すっごく嬉しかったみたいで
バスを降りて着てすぐに教えてくれました。

うちでは、あまり甘いものを与えるのはナオの虫歯のためとアトピーのために控えめにしてるんだけど、ナオがもらってきたのを食べさせないわけにもいかないね。

何個か小さいチョコが入ってたので、『じゃあみんなで1個ずつ食べようか?』っと言うと
『うんっ』っとあっさり分けてくれました。

今までも独身時代からバレンタインのチョコあげた事があまりないので
もっちろんすっかり忘れてたし、ちょうどダンナは風邪でお休み中。
義理チョコさえももらえないダンナさんかっわいそ~ ^^
[PR]
by ayacon10 | 2007-02-14 21:10 | 日々の事

ボーダースカート

a0055347_047883.jpgとりあえず何か作りたいっとちょっと前に作ったサクのスカート。
ポケットも付けないし適当にいいやっと作りました。
しかもサクに合わせもせずに…。

いざ着せようと思って着せるとウェストギリギリ…><
ウェストっというよりおなかポッコリのせいだなっ。
ゴム入りスカートなのにゴム意味無し。

NIMESのボーダーだからこのまま使わないのはもったいないし、ギリギリは動きにくいだろうからウェスト部分だけフライスかに替えてみようっと思いつつ、
そのままタンス入りになってました。
[PR]
by ayacon10 | 2007-02-13 22:43 | hand made

パンツ

a0055347_1952536.jpg
Rick Rackさんのパターンと生地で自分用のパンツを作りました。
ファスナー付けやボタンホールなどできるか不安だったけど、何とかできました。
初めてRick Rackさんのパターンを使ったんですが、仕様書がとってもわかりやすく、途中2ヶ所わからないところがあったので電話したら丁寧に教えてくださり良かったです。

a0055347_1911387.jpg←着用です。チビだから丈を3㎝短くしたけど上の写真じゃかなり短く見えますよね。
短くみえるじゃなくて足が短い??
いえいえ七分丈だからさっと自分をなぐさめつつ。

このコットンツイードもかなり良かったです。
何といってもコットンだから洗濯がジャブジャブできるのでいいですね~。
縫いやすいし、見た目もきれいでお気に入りの一枚となりました。
[PR]
by ayacon10 | 2007-02-11 19:03 | hand made

動物園 ~ナオ作~

a0055347_22531926.jpg
ナオは相変わらずブロック遊びが大好き。
今回は『動物園』を作ったと呼びに来た。

なぜかウルトラマンがまた上下分解されて並べてある。
1つずつ聞くとウルトラマンは動物たちを
「オーライ、オーライ」と言ってる人で
足は動物のえさを燃やしてるところ?(炎を意味してるのかは不明)
左前の丸いフタの上のは「ヤギ」で前に並んでるのは「キリン」

ちゃんとナオなりに想像して作ってるみたい。
でも『動物園』っと言われ見た時になんとなく雰囲気つかんでるな~っと
なんだか子どもの作品に感心した母でした☆
[PR]
by ayacon10 | 2007-02-04 22:41 | 日々の事

仲間入り

a0055347_1744912.jpg
実家に新しい家族が増えました。
名前はハルちゃん(柴犬 ♀)です。
ちょっとわけありで里親探ししてた犬でもう成犬です。(推定2~3才)

a0055347_17494315.jpgもらいに行く時、ナオとサクも同行。
たくさん犬がいてナオは怖がりばぁばと車の中で待ってたそう。

一方、サクは大喜びで怖がる様子もなし。
石ころを「はい、どうじょ」っとハルの口元へ。
最近はエサやりが楽しいみたいでネコ3匹にもエサ入れを開け勝手にあげてます。
ネコは嬉しいけど、手荒いサクがちょっと苦手。
2匹は食べたいけど、サクが近くにいると食べません。
マルは食欲に勝てず食べてますが、食べてる途中に顔を手でどけられ更にあふれる程エサを継ぎ足してくれます…。
[PR]
by ayacon10 | 2007-02-04 17:37 | 日々の事

今年も来ました!

今日は節分。ナオには2,3日前からもうすぐ鬼の来る日よっ
とおどしをかけていたら『前もトト鬼の来たね』っと
去年の事を覚えてた。
よっぽど印象的だったんだろう。
a0055347_264517.jpg
さぁ、今年は夕食時にやってきました。
ダンナは昼間鬼のお面を買いに行き、「あんまい怖かとのなかばい」っと
豆のおまけのお面に不満そう。
でも頭のマフラーのおかげか今年の鬼もナオとサクには
怖かったみたい。a0055347_2185780.jpg

豆も用意してたので、ナオに『鬼は外、福は内せんね』っと言っても怖くて聞こえてない。


するとすぐに泣きやみサクは力強く『あんぱ~んちっ』

ナオも真似してアンパンチをするものの
おびえ顔だし、後ずさりしながらのアンパンチでした…。

私ならもうちょっといじわるしてナオを抱きかかえ外へ連れて行くかもだけど、トト鬼は弱々しいアンパンチに負けて帰ってくれました。

今回はトトと完全にばれてないみたいでした(笑)
[PR]
by ayacon10 | 2007-02-03 22:06 | 日々の事

うつぶせ寝

a0055347_129527.jpg
ハナもだいぶ体をねじるようになり、寝返りまであと一歩。
うつぶせに寝せるともうこんなに顔をあげる事ができます。

ナオやサクにもこんな時代があったな~っと思い出して見てみた。
似てるようでなんとなく違う3人。
ちょっと前の事なのにどんどん大きくなるから忘れちゃうな~。
[PR]
by ayacon10 | 2007-02-03 20:28 | 日々の事