家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0055347_17112032.jpg
先に言っときますが、もちろんサクの仕業です。
妹にお年玉としてアンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんの大きなぬいぐるみを3人に買ってもらいました。
サクは大喜びで寝るときに布団まで持って運んだり起きたらまた持ってきたりしてたんですが、パッと見るとハナの横にご丁寧に寝せてくれてました。
またハナは何か近くにいるとウハウハ喜んでたけど、完璧にぬいぐるみに埋められてますよ~!
[PR]
by ayacon10 | 2007-01-19 17:08 | 日々の事

やめてくれ~

a0055347_0233297.jpg
私の実家にて…。
ちょっと目を離してた一瞬のできごとでした。
「うあ゛ー」
やっぱりサクの仕業でした。

しかも油性マジック…。
パソコンとプリンターは除光液でなんとか取れたけど
壁紙は汚れは薄くなってもその周りまで黒くなってしまうので
あまり取れませんでした。
ごめんなさい、おとーさん…。

ナオがあまりしなかった事をどんどんやってくれるサク。
しかも怒られても痛い経験(ネコをたたいてからかい、じばらくは我慢しているネコも切れて甘噛みします)をしても全く懲りません。
[PR]
by ayacon10 | 2007-01-18 22:20 | 日々の事

鍋パーティ

a0055347_2354426.jpg友達の家で鍋パーティをした。2人友達が残業だったり用ができて来れなかったので3家族で。
大人は3人だけど、子どもは写真に写ってる5人と寝てるハナとおんぶされてるコウ君で全部で7人。
食べてる時以外はとってもにぎやか。

でもこれだけ子どもが集まると自分達で一緒に遊ぶので大人もたくさん話しもできて良かったです。

ナオもサクも人のうちのおもちゃは新鮮でとっても楽しそう。
今まで弱弱しいっと思ってたナオもゆう君とウルトラマンの人形の取りあっこ。
いちご組さんに行くようになって遊び方も変わってきて、なんかちょっとたくましくなったみたいです。
子ども同士笑ったりけんかしたりして遊ぶっていいですね♪
みんなが遊んだりけんかしたりして遊んでるのに後ろに
まだ一生懸命食べてる人(サク)がいます。

ちゃんこ鍋もとってもおいしかったし、大人も子どもも楽しい鍋パーティになりました。
[PR]
by ayacon10 | 2007-01-17 23:05 | 日々の事

お食い初め

a0055347_1916848.jpg
ハナのお食い初めのお祝いをダンナの実家でしてもらった。
お食い初めは平安時代からあったようで、お膳に用意した食べ物を食べさせる真似事をして、丈夫でまた食べることに困らないように、という願いをこめた大切な儀式だそうです。
赤飯やお吸い物、鯛の煮付け、根菜の煮物、サラダ等おご馳走を用意してもらった。
a0055347_19164176.jpgハナは最近みんなが食べてるのを食べたそうに見てよだれたれたりするので、口につけるとなんとな~く口を開けモニョモニョ。
ハナも初めての事で「なんだこりゃ?」って感じです。


早速ナオも真似して食べさせるふりをする。
顔つきがすっかりお兄ちゃんらしくなってますね。



その間サクは必死に食べてたけど、いきなり『はい、どーじょ!』
お~っといきなりメンチカツかい…。
もう飽きてきたハナはすっごく嫌がってます(笑)
写真で見たら、サクに『ご勘弁を…』っと言ってるようでなんか笑えます。

元気に大きくなりますように☆
[PR]
by ayacon10 | 2007-01-14 18:23 | 日々の事

里帰り中の友達と

a0055347_11424272.jpg
短大時代の友達が里帰りしてたので遊びに行く。
子ども達も0才~5才まで同級生や1つ違いでいるので、子ども達同士遊べるのでいいです。
a0055347_1331499.jpgお昼ご飯はみんなでホットケーキミックスに卵と豆乳をたくさん入れてクレープにして野菜やサラダをクルクル巻いて食べた。みんなで食べるとおいしくて子どもたちもニコニコ顔で食べてました。
[PR]
by ayacon10 | 2007-01-08 11:42 | 日々の事

前開き短冊のシャツ

a0055347_1254770.jpg
シマシマの本―ボーダー布を使って
坂上 のり子 / / 文化出版局
からNIMESのボーダー生地でナオの前開き短冊のシャツを作った。
型紙のサイズは身長100~110cmだったのでそのまま作ったけど、かなり細め。
ナオは細い方だけど、ギリギリ ><
初めて作るので慎重に作ってたはずが、短冊開きをハサミでチョキンとする時に少しだけ重なってたみたいで開きの下の部分が切れてる…。
一気に落ち込みましたが、いまさらやり直しもイヤだしと思い、開きの下から一気に切って、切り替えしを作ってなんとかごまかした。
しかも、ボタンホールを作りたくなかった私はマジックテープを付け、ボタンは飾りボタンにした。
自分の子供用だからいいかっとかなりおおざっぱに作ったけど、サイズがギリギリだったのでちゃんと失敗した事と手抜きしてる事を伝え友達の子どもにあげました。

今度は少し身幅等広げてナオ用に作ってみよう!
[PR]
by ayacon10 | 2007-01-06 01:24 | hand made

有田碗灯

a0055347_057922.jpg12月31日(日)午後11:30頃~、1月1日(月)午前2時頃まで有田の陶山神社の入り口から境内に約1500個の灯明が並べられます。


小さな白いコップや灯篭の中に
キャンドルが入れてあり、階段などに
並べてあった。
今年は、ダンナの実家に3人の
チビッコを寝せてダンナとお義姉ちゃんと行きました。

a0055347_16391.jpgこちらは“2007 亥”と灯明で書かれた文字。
すっごくきれいでした。

結婚してから夜中に外に出る事とかないのでなんかドキドキでした。
帰りには雪の汁(ゆきのつゆ)というお味噌汁にお餅入りをいただき、体も温まりました。

今年も良い年になりますように☆
[PR]
by ayacon10 | 2007-01-01 00:48 | 日々の事