家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナオのウルトラマン遊び

a0055347_0583424.jpg今までアンパンマンが大好きだったナオが最近はあまり見た事なかったウルトラマンに興味を持ち始めた。
ちょっと弱気だったナオは
“乙女ちゃん??”っと思った事も
あったから
男の子ものに興味を持ってくれ
ちょっと安心(笑)

ふたいとこにウルトラマンと怪獣をもらったりクリスマスプレゼントにウルトラマンを買ってもらったのは良いけど、ナオの遊び方はちょっと違った。

得意げに『ほら~見て~』っと言ったので見ると体を上下分解して他のと組み合わせてる。
初めてこんな遊び方をする子どもを見たので大うけ。
しかもすっごく満足気にながめてるし…。
a0055347_111583.jpg続いては…ウルトラマンの組み体操。
ゴハン作ってたらナオは黙々とこれを作ってたみたい。
写真撮った後ドンっとつかえてしまい、「あっ、ごめん」っと作り直してあげてたが、このバランスが大人の私でも難しい ><
何回作ってもバランスがとれなくて倒れてしまう。
ナオ、すごいね!
a0055347_118232.jpg
次は
「ほら~、ウルトラマンの扇風機よ~!」っと言うので見に行く。
うん、確かに扇風機みたいだねっ。

普通はウルトラマンとかに興味を持ち出したらちょっと決闘ごっこしたりで手荒くなるかと思ってたけど、まだ大丈夫みたいです。

ナオはウルトラマンもブロック遊び状態です。
[PR]
by ayacon10 | 2006-12-25 22:57 | 日々の事
最近はちょっと泣き方も激しくなったハナ。
夕ごはん作る時は、ハナが泣いてても抱っこしてあげれません。a0055347_137899.jpg

夕方はナオとサクはおもちゃで遊んでたり、テレビ見てたりしてるんですが
ナオにハナちゃんのハイローチェアーをゆらゆらするのを頼みます。
眠たくて泣いてる時はこの揺れで寝てくれるんです。

ナオはハナの事をすっごくかわいがってくれ大好きみたいです。
せっかく遊んでる時に頼むのはかわいそうなんだけど、3才のナオでも
私にとっては頼りになります。
ナオは仕方ないなって感じでゆらゆらしてくれます。
そして、ハナが寝たら「あっ、ハナ寝たよ~」っと嬉しそう。

たまにナオは遊びたいので頼んでも「ナオ聞こえんもんっ」っと聞こえないふりをします。
返事してる時点で聞こえてるのに…。
そこでいじわるな母は「じゃあ、はなちゃんをお友達にやりに行こうかな」っと言うと
「だめ~!」っと言ってゆらゆらしてくれます。
ナオの遊びたいけどハナも大事な気持ちを利用しちゃってごめんよ。
手が足りない時は、ナオが頼りなんです☆

これからもよろしくね♪
[PR]
by ayacon10 | 2006-12-24 22:36 | 日々の事
a0055347_23484942.jpg
ハナの顔にご機嫌でシールを貼ってたサク。
遊んでもらってると勘違いして喜んでるハナ。

3人目のハナ、チビ兄、チビ姉にもまれて元気に育ってます♪
[PR]
by ayacon10 | 2006-12-23 22:47 | 日々の事

餅ふみ

a0055347_04038100.jpg今日は幼稚園の餅つきだった。



写真がうまく撮れてなかったけど、親と一緒にキネでもちつきもした。
キネとウスでの餅つきも最近では見かけなくなったので良い経験だ。

ついた後はお餅をまるめて、きなこ餅か砂糖醤油で食べた。



ふわふわもちもちでとってもおいしかった。
ナオはおかわりまでして何個も食べてました。

早速昨日作ったスモック着用。
片栗粉で真っ白になったり、砂糖醤油こぼしたりで汚れたスモックみて
“ん~役にたってる~”っと嬉しくなりました。
[PR]
by ayacon10 | 2006-12-23 21:48 | 日々の事

スモック

a0055347_026327.jpg
明日はナオの幼稚園の餅つき。
ナオは託児所だから園用スモックはなく自由なんだけど、
洋服の汚れなど気にしなくていいからスモック作ろう!っと前日に気合で作った。

男の子生地はあまり持ってなくて手元にあったお気に入りのnanatoneさんのWガーゼのギンガムチェック。
ん~、スモックにはもったいないからどうしよ~っと悩んだけど、
ナオにはあまり作ってあげてないしっとハサミを入れた。
でも全部は使い切りたくないから袖とポケットは少し残ってた無地の生地を使った。

Wガーゼは縫いにくいものもあるけど、これはすっごく縫いやすい☆
しかも洗濯してもシャンッとしててあまりシワシワならない。
使ったからにはナオにガンガン汚してつかってもらいましょっ!
[PR]
by ayacon10 | 2006-12-22 23:18 | hand made
a0055347_23554143.jpg隣の市うれしのに皮膚科の受診に行った帰り。

今までも入りたいと思いつつ
タオルがないのであきらめたり
いつでも行けるかななんて思って
入った事がなかった『シーボルトのあし湯』

今日は寒かったし、いちご組も休んだのでナオと寄ってみた。

入ってみると冷えた足がジワ~ンっと温まってくる。

a0055347_23595386.jpgナオも最初はちょっと恐る恐る足をつけていたが、すぐに『気持ちよか~』っとニコニコ顔に。

お昼近くだし、乳飲み子ハナとおてんばサクを母に見てもらってるので「帰ろうかっ」っというと
ナオ「いや~まだ入っとく~」っと帰宅拒否。
確かに帰りたくない気持ちもわかるけど無理やりお湯からあげました。

車で帰るときも足がポッカポカ。
足を温めると体全体温まるんですねっ♪
あ~気持ちよかった^^
[PR]
by ayacon10 | 2006-12-13 23:57 | 日々の事
ナオはイチゴ組に入園して10日足らずだが、早速幼稚園では
『生活発表会』があった。

入園するときに「入ってすぐだから、ムリして出さんで良かよ」っと
言ってたんだけど
『お遊戯の練習の時はちゃんと踊ってるし、自分の場所などの
覚えも早いので大丈夫そうだから出してみよう』っと先生に言われ参加。

曲は“おかあさんといっしょ”の♪すごいぞ じゃがいも
a0055347_23304184.jpg


More
[PR]
by ayacon10 | 2006-12-09 23:23 | 日々の事