家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひーひーとのお別れ

平成18年、9月30日に大好きだったおじいちゃんが91歳で
永眠しました。
a0055347_16282193.jpgおじいちゃんは、私の小さいころからいつも身近にいる存在で、ナオとサクもよくかわいがってくれました。
おじいちゃんはすっごく元気で働き者で毎日畑仕事など楽しんでしてました。
2年くらい前から、年のせいで目が少しぼやけてみえたりっと体が思うように
いかなくなり、大好きな畑仕事ができなくなりくやしがってました。

その頃からうちの隣の病院に行った帰りは、うちに寄ってナオ達と
遊んでくれるようになりました。
a0055347_1635372.jpgナオも『ひーひーの家に行く!』っとついていってました。
a0055347_16363988.jpg

今年の夏くらいから急に弱りだして、少しまだらぼけが出たりしてました。
そんな時にも、ナオやサクが会いに行くと『お~、ナオちゃんか~?サクちゃんか?握手~!』とすぐにわかってくれてました。

私が退院した日に肺炎で入院し、それから心臓も弱かったため
だんだん悪くなって、なくなってしまいました。

私は、出産後で最後も会いに行けなかったりで
とても悲しかったんですが、亡くなる前の日も
ナオが病院に行くと、ナオをみてニコッと笑ってくれたそう。

いつまでも元気なおじいちゃんっというイメージが強くて今でもまだ実感わきません。
たっくさんかわいがってくれてありがとう。
[PR]
by ayacon10 | 2006-09-30 16:24 | 日々の事

産まれました♪

a0055347_1329594.jpg

予定日より9日遅れて21日のPM8時47分、3498gの元気な女の子誕生☆

みんなから“大きかったね”と言われるが3兄弟で1番小さかったから私はちょっと嬉しい♪
3500g以下で産みたい!も叶ったし…。
でも産まれてすぐへその緒切りながらおしっこしたからその分で3500以下になったのかもf^_^;

産後も母子共に健康です☆
しばらくして落ち着いたらまた更新したいと思います。
[PR]
by ayacon10 | 2006-09-23 13:29
a0055347_236467.jpg
またまた作っちゃいました。
授乳用クッションは1人目の時も2人目の時も欲しいっと思いながら
用意してなくて、今回は“作ろう!”っと思いつつ作ってなかったけど…

予定日過ぎて5日が過ぎました。
3人目なのに、まだ出てきましぇん ><
すっかり緊張感もなくなってきました…。
家族もいつも夕飯時にビール飲んでます(苦笑)
陣痛来たらこりゃTAXIだなっ。
この際、産まれてくれればいつでもいいわっ!

今日は九州北部地方台風がやってきました。
昼過ぎから暴風でした。
今はもう過ぎていってしまいました。

台風の日は暇だ!
って事で

More
[PR]
by ayacon10 | 2006-09-17 23:05 | hand made
a0055347_0424820.jpg

出産予定日を過ぎ、まだ産まれてこないのでできちゃいました。

お盆前にストロベリーコットンさんのラグラン袖パーカー型紙セットを予約販売で買ってて、到着は遅いだろうと思ってたら9月になって届いた。
生地はリネンガーゼ裏毛で薄手でとっても肌触りが良い。

More
[PR]
by ayacon10 | 2006-09-13 23:41 | hand made

ころりん巾着  ~part 2~

a0055347_0123680.jpg
ころりん巾着2作目を作ってみた。
今回は上の部分をパッチしてみたんだけど、出来てみると
なんか全体の丈が長すぎた~ ><

パッチの部分はピンク系で作った。
ちょっと上の赤も強すぎたかな?

予定日まで後2日。
なかなか産まれてこないので
ついついなんか作りたくなっちゃいます。
[PR]
by ayacon10 | 2006-09-10 23:10 | hand made

カフェエプロン

a0055347_16241833.jpg

バイトしてた喫茶店にカフェエプロンを10枚頼まれてた。
無地でシンプルにOKだったのですぐできるっと
思ってたらもう予定日間近。
先月5枚作って、残りをバタバタ作りました。
[PR]
by ayacon10 | 2006-09-10 16:23 | hand made

初バトン☆

ブログ始めてまだそんなにお友達もいないのに、
最近お友達になってもらったchateau du chatのmiyuさんから
バトンがまわってきました。
初なんでドキドキです。

①生まれ変わったらどんな職業に就きたい?
う~ん、あんまり考えた事ないなぁ…。
なにか人より長けてる面があって、例えば(スタイルが良い、歌がうまい、ピアノがうまい、おもしろい、美しい、器用などなど)それを活かした仕事がしてみたい。
芸能関係だったり、アパレル関係、オーナーなどなんでも良いんだけど。

②会って話してみたい歴史上人物or有名人は?
オセロの松嶋尚美 話したらすっごく楽しそうだから。
            松嶋と鶴瓶のきらきらアフロが大好きな番組です。 

③今まで作った中で大好きorおススメパターンは? 
hanaさんのスクエアネックチュニックのパターン

2人目妊娠中に初めて洋服作ってみようっと思って頼んだパターンです。
初心者にもわかりやすく、わからない所はメールで丁寧に教えてもらいました。
アレンジしてワンピースにしたり何枚か作りました。

④次の人への質問を3問考える
・宝くじが当たったら何に使う?
・旅行に行くならどこに行きたい?or今まで行った旅行でお勧めだった
場所
・よく利用するネットショップ(布、パターンなど)は?

⑤バトンを渡してくれた人にメッセージ
miyuさんへ
もう予定日間近なのにまだ出てきません…。
ナオの予言で今日こそは産まれるっと思ってたのに。
早く産んで復活してまたmiyuさんと会っておしゃべりしたいです。
これからも仲良くしてくださいね♪

⑥バトンを回す人3人を紹介
ほんとにまだお友達あまりいないので
誰か見てくれた人受け取ってください。
そしてお友達になってください。
[PR]
by ayacon10 | 2006-09-09 19:55 | その他
a0055347_0204353.jpg
今日、『新武雄市誕生記念事業』としてBSおかあさんといっしょファミリーコンサートがあった。
サクはまだよくわからないけど、ナオは1ヶ月近く楽しみにしていた。

早速入り口にズズ、アネム、スプー、ジャコビのぬいぐるみが…。
と~ってもかわいい♪
一緒に写真撮れてよかったね。

席は2階だったけど、一番前の真ん中だったのでよく見えた。
ナオは時々恥ずかしそうに歌ったり踊ったりしながら喜んで見てた。
サクはジーっと動くステージに釘付け。
TVで見るときは音楽鳴るとすぐ体をゆらして踊るんだけど
生のステージは珍しく見入ってたんだろう。

とっても楽しいコンサートでした。
[PR]
by ayacon10 | 2006-09-02 22:19 | 日々の事