家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ころりん巾着

a0055347_012815.jpg

*smile days*のtoko*tokoさんのブログ見て一目ぼれした巾着。
しかも丁寧に作り方までのせてあったので、作りたい!っと火がついた。

底のこま編みは大きさがどうかなっと思いながら編んだら、
適当のわりになかなか良い大きさに。

作りたいっと思ったのが夜の11時。
底の部分だけ作ろうっとTV見ながら作ってたらとまらなくなってきた。
結局、夜更かししちゃってそのまま袋部分まで作ってしまいました。

今日は、くさり編みしてひもを通したんだけど、
ひも通し部分が小さく、くさり編み2本だとギリギリで開閉しにくかった。

初めて作ったけどなかなか満足な出来。
早速サクが持って遊んでました。
これならすぐできるのでまた作ろうっと。
[PR]
by ayacon10 | 2006-08-31 22:16 | hand made

ブランケット

a0055347_2345926.jpg

去年の10月のC&Sさんの予約販売で買ってたブランケットのキット。
全然赤ちゃんのためとか思ってなくてかわいかったので買ってたもの。

サクのときのおくるみも妊娠前に布買ってたらその後妊娠発覚。
しかも女の子色買ってたら女の子だった。
今回も赤系と青系と悩んで赤系買ってたら、届いた後で妊娠発覚。
しかも今回も女の子の予定。

すぐ作れるっと思ってたら気づくと予定日まであと少し。
急いで作りました。

表はリネンや綿麻ミニワッフルなどのパッチ。
中に大判のバスタオルを挟み、裏地はダブルガーゼ。

すっごくふわふわでかわいいブランケットができました。
セットものって布合わせなんか考えずにかわいく作れるので
便利ですね。
今度作る時は布合わせなど参考にしよう!
[PR]
by ayacon10 | 2006-08-29 23:35 | hand made

ポーランドみやげ

a0055347_0495695.jpg

兄夫婦が2ヶ月半ほど、仕事でポーランドに行ってた。
7月末に帰ってきて、ナオとサクにとってもかわいいお土産をもらった。

ルームシューズみたいにとっても軽い靴。
フェルトみたいなフワフワな生地に刺繍がしてある。
色の組合わせなど、とってもかわいい♪

小さいサイズがなかったらしく2人とも同じサイズだけど
ナオもサクもスポッとはきやすいみたいで、ご機嫌で履いてます!

かわいいお土産ありがとうございました。
[PR]
by ayacon10 | 2006-08-26 23:49 | もらいもの

福岡で海水浴

a0055347_22534084.jpg
今日は、久々にトトも休み。
母、妹、ナオ、サク、いとこ2人、トトで
福岡の兄夫婦の家に遊びに行った。
私は、突然陣痛きたらいけないのでお留守番。
久々に1日中1人で嬉しいようなさみしいような…いや、嬉しい!

a0055347_22595785.jpg
兄のマンションは海のまん前。
お盆過ぎだけど、天気も良かったし楽しみにしてた海で遊んだようだ。

ナオは、プールや公園では怖がりなんだけど
海だけはあまり怖がらない。
久々に会った兄とも遊んでもらって良かったね。

a0055347_2341182.jpgナオとは逆にサクは海ではちょっと不機嫌。
プールでの滑り台もナオはできないのにサクは平気なんだけど。
何がイヤなのかわからないが、ブスッとした顔。

夏の終わりに楽しい思い出できて良かったね♪
おかげで私はミシンもでき、のんびり過ごせました。

最近は私と一緒じゃないと泣いたり一緒に行く~っと言うナオも
今回は私の事も気にせず出発。
しかも帰ってきた時に、「今度は一緒に連れて行ってね」っというと
『だめっ』だって。
兄夫婦の事も大好きだし、よっぽど楽しかったんだろうね。
[PR]
by ayacon10 | 2006-08-26 22:58 | 日々の事

ナオの大予言

今日は産婦人科の検診日だった。
予定日は9月12日。
もう37週過ぎたので、いつ産まれてもOKだ。
赤ちゃんの今の推定体重は2,955gで下がってきてるそうだ。

ナオは予定日より2週間も遅れ、3,844g。
サクは3日遅れだったけど、3,522g。
今回こそは少し小さめで産んでみたいもんだ…^^;

ナオに何気なく質問してみた。
私 「赤ちゃん、いつ産まれてくるやろうか?」a0055347_2349881.jpg
ナオ『朝よっ
私 「何日の朝??」
ナオ『9日!

何の迷いもなく答えたナオ。
でも次の日にまた聞いたら『5日!』っと少し早くなってた。

サクが産まれる時は、毎日じぃじ、ばぁばと寝てたのに
産まれる前の日にいきなり私と寝ると言い出した。
そしたらその朝から陣痛が始まった。

今回は妊娠したすぐから、何回性別聞いても『女の子よ!』っと答える。
今までの検診でも女の子でしょうっと言われてるので正解でしょう。

さて今回の出産日は5日か9日で当たるのでしょうか??
ちょっと楽しみです☆
[PR]
by ayacon10 | 2006-08-23 23:26 | おもしろ発言

昼過ぎの子ども達

a0055347_23102699.jpg

今日は、私の短大時代の友達6人との集まりでゴハン食べに行った。
みんな元幼稚園の先生だから、子ども達のことも優しく、厳しくみてもらえる ^^

眠たいけど、遊んで欲しいはるき。
眠たいけど、まわりが気になるあみ。
眠気より、食い気が優先なナオとサク。
2人ともしっかり口が膨らんでます。

はるきももうすぐお兄ちゃんになるので、しけてたけど
ナオも私がトイレに行ってる間は号泣でした…。

来年はまたチビッコ増えて賑やかになるなぁ。
[PR]
by ayacon10 | 2006-08-19 23:03 | 日々の事

サク vs バロン

a0055347_030811.jpga0055347_0302160.jpg

今日は、じぃじの実家ひーばぁばーの家に来た。
ここにはおばの愛犬バロンちゃんがいる。

バロンは人が来たら嬉しいみたいで遊びたいとキャンキャン言ってる。
バロンのターゲットは小さい子。
バロンもちょっと臆病だから勝てそうな相手に向かっていく。
ナオは大声で「ダメ~」とかバロンに向かって叫ぶので、
本日のターゲットはサク。

サクを追っかけまわして押し倒す。
倒されるとさすがにサクも「あ~」っとお助けコール。
でもまたすぐ追いかけられるとわかってて広い部屋へ逃げ走っていく。

a0055347_0412875.jpgちょっとバロンが捕まってる間は、サクは仏壇へ行き“チーン”を持ってくる。
ひたすら鐘をチーンと鳴らし、「まんま~ん」とお礼をしてる。

そういえば去年はナオが同じことをしてたなっと思い出します ^^
[PR]
by ayacon10 | 2006-08-14 21:26 | 日々の事
a0055347_2235314.jpga0055347_22322487.jpga0055347_23211076.jpg
a0055347_2323056.jpg (上右) なお 2才9ヶ月
(上中) さ く 1才3ヶ月
(上左) みほ 年少

(下右) みき 小1年生
(下左) かんた 年長
(睡眠中) たいき 1才9ヶ月

お盆でひーおじいちゃんの家に行った。
最近、年のせいと夏のせいかちょっと弱ってしまったおじいちゃんだが
今日はみんなが集合してるからかとっても顔色も良く機嫌も良かった。

ひーじいちゃんには孫10人、ひー孫6人がいる。
孫は全員は集まれなかったがひー孫はみんな揃って賑やかだった。
ナオもサクもお姉ちゃん、お兄ちゃんにぺったり。
やっぱり子ども同士が良いんですね。

東京から来たみきちゃん、みほちゃんは食べてる時から
花火が待ち遠しくてソワソワ。
東京では花火をする場所がなく九州に来た時しかできないから
毎晩花火をするとはりきってる。

今日で一緒に花火をするのは3晩目。
ナオもへっぴり腰だったけどだいぶ上手になってきたよ。
サクは今年初花火にもかかわらず、怖がるどころか
火に向かっていく勢い。一緒に持つ方が怖い。
自分で持つっと強く引っ張ったり、なくなると『はいっ、はいっ』っと
次の花火をもらいに行く。
写真を見ても花火上向きだ…。
この日一緒に付き合ったじぃじは手を少しやけどした ^^;

みんなでするとあっという間に終わったね。
とても賑やかで楽しい夜でした。
[PR]
by ayacon10 | 2006-08-13 22:28 | 日々の事
a0055347_1482786.jpgサクはよくコソコソっといろんな事をする。
今回は実家で勝手に外に出て、母の長靴を発見したらしい。
気づいた時には両方履いてて、立ち上がれずに「あ~」っと叫ぶ。

じぃじに手をつないでもらって立てると得意気な顔。
このでかい長靴で歩くと頑張ってる姿がまたおもしろかったです。
[PR]
by ayacon10 | 2006-08-11 22:46 | 日々の事

プチアメリカ

今日は、だんなのおじ(アメリカ人)とおばに佐世保の米軍基地に
連れて行ってもらった。
a0055347_1214771.jpga0055347_1215958.jpg

プレイルームでアレックス君(6歳)と一緒に遊んだ。
とっても人なつっこい明るい男の子で私達にも英語でたくさん話しかけてくれた。
日本人だとわかってゆっくり話してくれてるみたいで少しは理解できた。
ナオもなぜか『Let's go!!』と言いながらジャンプしてた。

その後は毎週木曜日にあってる“モンゴリアンBBQ”で夕食。
a0055347_131869.jpga0055347_1312114.jpg
1.お皿に自分の好きな野菜、エビ、肉などを入れていく。
2.レジで重さ当てクイズ。
  自分の材料の重さを当てたら無料なんだって。
  おじのトニーさんは3回当てた事があるらしいのでお願いしたら
  ちょっと差ではずれ。
3.焼肉のタレ、しょうゆ、酢、ワイン、にんにく、しょうが、酒、ゴマ、
  ごま油など数種類の調味料を自分で適当に材料の上に入れる。
4.外で調理人に焼いてもらう

自分で味付けしたんだけど、かなりおいしかった♪

日本なんだけど、ベースの中はすっかりアメリカン。
親子共々とっても楽しめました☆
[PR]
by ayacon10 | 2006-08-10 22:16 | 日々の事