家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

miyuさんとランチ☆

a0055347_20203480.jpg

今日はchateau du chatのmiyuさんと会ってランチした。
ブログを通じて知り合って、しかも隣県だけど
一時間弱で行ける位近くに住んでいるので会う事に。
miyuさんのブログでmiyuさんのステキさが伝わってきてただけに
超緊張しました。
私なんて手作りもまだまだ初心者だし、次の作品ができるのもいつの事やらって感じなので、相手にもされないレベルなのに会って数分で昔から知っているかのように喋りまくってました。

miyuさんに連れてってもらったカフェ。
ちょっとお昼過ぎに行ったので、のんびりしながら過ごせました。

しかもずうずうしく編み物まで教えてもらっちゃいました。
自分で作ってても息づまってたので今回教えてもらって悩み解決☆
こころよく教えてくれたmiyuさんありがとう♪

miyuさんが着てたRRさんのミジンコボーダーのカットソー。
手作りとは思えないほど上手でmiyuさんにフィット。
普通ミシンで縫ったそうですがすごく丁寧でまたまた尊敬。

近くにステキなmiyuさんがいてくれてすごく嬉しいです。
まだまだ編み物もわからない事だらけなので教えてもらいたい事いっぱいです。
とっても明るく話しやすかったしまた会えるのが楽しみです。
miyuさんのおでこもステキでしたよ。
[PR]
by ayacon10 | 2006-07-27 20:19 | 日々の事

いろはじま

a0055347_19335486.jpg最近仕事で帰りも遅く、土日も仕事だったトトが今日は休み。
昼は暑すぎてどこにも行けなかったが、午後から肥前町のいろは島に出かけた。

a0055347_19395725.jpg
ここは小さい頃よく連れて行ってもらってた場所だ。

昔はなかったけど、今はピータパンの森があってアスレチックなどあった。

思った以上に山の上り下りも多く、アスレチックもも工事中だったり、蚊もa0055347_19445751.jpg
ものすごく多く妊婦やチビにはハードすぎた。

結局蚊にたくさん刺されながら汗だくで移動しただけで疲れた。

a0055347_19581679.jpga0055347_19595065.jpg

その後は、砂浜で遊んだ。
夕方でもまだ暑く砂で山を作ったり、海の中から海草拾ったりと楽しんだ。

砂にもぐっていた小さな車エビを発見☆
一番喜んでその後エビ探しに集中したのはトト。
a0055347_205812.jpga0055347_2052249.jpg
サクは足元が不安定だからか降ろすと半べそ。ナオは海は怖がらず、海草を頭に乗せ髪の毛にしてる。
その後ろのトトはエビ捜し。
1匹は近くに居た小学生にあげて
4匹は持ち帰り鉄板焼きにしていただきました。
[PR]
by ayacon10 | 2006-07-26 19:32 | 日々の事
a0055347_18104912.jpg

サーモンピンクに白のドット柄でサクのスクエアチュニックを作った。
90サイズの身幅を少し小さくしたが丈は変えずに
ワンピース風に着せる事に。

wガーゼなのでとても軽くふあふあしててこんな暑い日にはちょうどいいです。

・生地 スペアミントさんのWガーゼ水玉(ベビーピンク)
・パターン ママと女の子ナチュラルテイストの服と布 
[PR]
by ayacon10 | 2006-07-24 18:08 | hand made

お友達とお風呂

a0055347_17554083.jpg

今日は近くの友達の家に遊びに行きました。
天気が良ければ、川にめだか獲りに行こうっと言ってたけど
雨が降ったり、やんだりであいにくの天気。

少し雨がやむと家の中の遊びにあきたので外へ。
手がかかるサクは昼寝中。
泥遊びして汚れたため、みんなでお風呂に入る事に。

サクは寝起きだけどみんなが入ってると入りたそうだったので
遅れて入る。
ナオもとっても楽しそうでした。
[PR]
by ayacon10 | 2006-07-23 17:53 | 日々の事

チュニック丈ワンピース

a0055347_054612.jpg
NANATONEさんのヴィンテージボーダーでチュニック丈ワンピースを作った。

レシピも以前NANATONEさんのおまけレシピについてた『ニット地で作るチュニック丈ワンピース』を参照。

a0055347_0154656.jpg
レシピでは丸襟だったが、Vネックにしてレースを付けてみた。

妊婦用っとサイズを大きくしたら普通の時着れないのでサイズは変更せずに作ったがニット地なので伸びるし、なんとか妊娠9ヶ月のデカ腹私でも着れそうだ ^^

生地もしっかりしてて縫いやすいしかわいかった。
1M購入したがまだあまってるのでナオかサク用にお揃いで作ろうかな…。
[PR]
by ayacon10 | 2006-07-17 21:04 | hand made

有田夏祭り

a0055347_23373492.jpg

今日は有田の炎博記念堂で夏祭りがあったので、じんべいを着てお出かけ。
ナオのじんべいは去年のでちょっと小さくなってたけど、作るのが間に合わず今年まで着せた。
雨が降りそうだなと心配していたが、降らずに良かった。

ナオは中央にある岡本太郎さんの遺作のモニュメントのまわりの水に興味津々で「プールに入る!」と言ってました。

a0055347_23514292.jpgサクは最近音楽を聞くとご機嫌で踊りだすので、会場内で行われてたダンスなどの音楽に反応してウロウロしながら体をゆらしていた。
しかも機嫌も良く、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんにニコニコと愛想をふりまき「抱っこした~い」っと交代で抱っこされたり、食べ物もらったり。
サクは特に何か食べてる人にニコニコと近寄り「ハイ、ハイ」っと言ってた。
もらえると思ってちょうだいっとおねだりしてたみたい。

夜は短かったが花火も見た。
ナオもサクも初めてで音など怖がるかなっと思ったが、泣きもせず花火に釘付けでした。

お祭りに行くと夏だな!っと感じますね。
[PR]
by ayacon10 | 2006-07-16 23:36 | 日々の事

じんべい

a0055347_17343370.jpga0055347_17344750.jpg

母が独身時代着ていた浴衣をリメイクしてサクのじんべいを作った。

母から「自分の浴衣使って良いよ」っと言われた時は、『かわいい柄なら使う』っと言ってたけど、出してもらうと予想外にかわいかった。
クローバーの色もピンク、パープル、グリーンっとかわいく、小さい柄なのでチビッコ用にもちょうどいい。

NHKのおしゃれ工房6月号にクライ・ムキさんのゆかたからのリメイクじんべいの作り方が記載されてたので、参照。

じんべいは難しそうだから作れないっと思ってたけどクライ・ムキさんの作り方はとっても簡単でした。
[PR]
by ayacon10 | 2006-07-15 17:26 | hand made

プールデビュー

今日も暑かったですね~。
家で窓開けても風も入らず、かといってクーラーを入れっぱなしにするのも子ども達には良くないかなっと思い、近くのプールに出かける事に。

a0055347_16244534.jpg去年初めて行った隣町の町民プール。
今年は合併して同じ市になったため、料金も安くなっていた。
大人100円、子ども50円。
しかも大人は泳がないならいらないよっと言われ100円ですんだ。
幼児プールは一番深い所でも大人のヒザ位だし、小さい滑り台もあるし充分満足です。
a0055347_16301442.jpg
貸切状態で人はいないし、のんびりできました。
去年はまだ赤ちゃんでお留守番だったサクも今年はプールデビュー。
全然怖がらず、入りました。

a0055347_16542023.jpg一方ナオは一番浅い所(ナオのすね位)は平気ですが、腰位の深さになると入れずビーチボールが飛んでいってもわざわざプールサイドから取ってました。
でも浮き輪にのるとなんとか入れました。
サクに浮き輪も貸してあげるとナオが引っ張ってくれ楽しく遊べて楽しかったです☆
[PR]
by ayacon10 | 2006-07-13 16:15 | 日々の事

ナオ 断髪式

a0055347_16545272.jpg去年から恒例のナオの坊主の季節になりました。
子どもは夏は汗がたくさん出るので、短い方が良いですね。
バリカンも嫌がらずトトに刈ってもらいました。

a0055347_16583287.jpg


ちょっと遊んで“モヒカン”にしてみました。
ううん、なかなかかわい~ (^^)

しかし、インドア派で用心深いナオはトトから
「お絵かきしかせんけん、モヒカンはキャラじゃなか!」
っと言われ、全部刈ることに。
a0055347_1742478.jpg

結局いつものまるこめ君になりました☆

この後トトも坊主になり親子おそろいで坊主です!
[PR]
by ayacon10 | 2006-07-09 16:47 | 日々の事

公園でB.B.Q

今日は、佐世保の米軍基地内のニミッツパークでのB.B.Qに誘われて行きました。
だんなのおばさんがアメリカの人と結婚しているので、誘ってもらいました。
米軍基地内に入っただけで光景がアメリカだ。

a0055347_16433313.jpg芝生も広々してるし、ジョギングしてる人、サッカーしてる子ども達などのんびり見てると日本じゃないみたい。
公園内にB.B.Qセットが設置してあるし、ゴミ箱もたくさん設置してあった。
ここらへんの小さな公園とは大違い。

a0055347_16512471.jpg
サクがのってるブランコは足をすっぽり入れられてチビちゃんも安心で乗せられます。
後ろに見えてる遊具も赤、黄色、紫など色使いがかわいい♪

お肉もおいしくておなかいぱいになりました。


今日はだんなの誕生日でしたが、だんなは仕事でB.B.Qへは参加できず。
ケーキでもっと思ってたけど、おなかいっぱいで夜ご飯もあっさりが食べたくて誕生日なのに質素な夕食でした。
もちろんケーキもなしでちょっとかわいそうな誕生日でした…ごめんね。
[PR]
by ayacon10 | 2006-07-01 16:38 | 日々の事