家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あ~ん

サクがナオにゴハンを食べさせてます!?
a0055347_16262843.jpg
最近、ナオは以前より食欲が落ちあまり食べないのに比べサクの食欲は旺盛!

これは、サクに私が食べさせていたらナオが途中でウロウロし始めた。
サクはさっとナオの席に移り、ナオのゴハンを食べ始める。
サクは自分でフォークやスプーンを持って食べたいみたい。
そこへナオがやってくると『は~いっ』と言ってナオに食べさせている。
ナオはゴハンを取られ妹に食べさせてもらってるにもかかわらず、嬉しそうに「あ~ん」っと口を開けている…。

お兄ちゃん、しっかりしないとやられるぞ~!!
[PR]
by ayacon10 | 2006-06-30 16:25 | 日々の事

麻ひものバック

a0055347_15591296.jpg
麻ひもでバックを作った。
実はこれは2作目。1作目はまだ取っ手をつけてないのでまだ未完成…。

妹が「作りたい!」っと本を買って、作り始めたのを見て自分も作りたくなり作り始めるとおもしろくて最近はまってます。

でも本見ながらだとわからない箇所も多く編み方間違ってるかも…。

この麻ひもでつくるのは低コストだし、ミシンの縫い物と違いさっと出したり片付けたりできるし、TV見ながらのんびりできるっというのが魅力☆

・参照:麻ひもで作るバッグと雑貨(雄鶏社)
・麻ひも:KOKUYO 麻ひも(文具屋で購入)
・8号針使用
[PR]
by ayacon10 | 2006-06-25 15:49 | hand made

福岡へ

福岡の兄夫婦の家に母、ナオ、サクと4人でお泊りに行った。
しかし兄夫婦は海外出張中なので、マンションの風通しを兼ねて留守中にお邪魔しました。
兄達のマンションの目の前は海。
先月、兄達が出発前にお邪魔したとき、天気も良かったので海で遊んでナオは大喜びだったので今回ははりきってお砂場セットも持って行った。

しかし…砂浜にはブルドーザーやショベルカーなどがいて、運悪く年に一度の海に入った砂をかきあげ砂浜を整備する作業中だった…残念。

a0055347_23481036.jpga0055347_23493237.jpg
a0055347_23535798.jpga0055347_23541319.jpg
a0055347_23545981.jpgでも砂浜の端の方を散歩したりして遊びました。
サクの後ろには福岡ドームも見えてます。
ナオはブルドーザーのまねして手で砂を押して遊んでました。
まつぼっくりもたっくさん落ちていたので嬉しそうに拾ってました。
家の前が海なんてうらやましいです☆

リゾートホテルに泊まったような気分でのんびり過ごさせてもらいました。

そして近くのマリノアシティに行った。
チビ2人連れだと買い物は無理なので、観覧車に乗った。
a0055347_025614.jpga0055347_03869.jpg
観覧車は2つあって、小さい方(高さ60m)に乗った。小さい方でも結構高く景色はきれいだけど下を見るとちょっと怖かったです。
左の写真ではナオは片手ではピースをしてるけど、片手はしっかり持ち手を持ってます。さすが用心派!
右の写真の後ろに写っている観覧車が大きい観覧車。
高さ120mで東洋1位(世界2位)だそうです。

来月、兄達が帰ってきたらまたお邪魔させてもらう予定です♪
[PR]
by ayacon10 | 2006-06-21 23:34 | 日々の事

佐世保動植物園

天気が良かったけど、だんなは仕事だしヒマだったので実家に行くと、妹が「動物園に行こうか?」っと言ったので、昼から行く事になった。
サクは昼寝もあるし、連れて行くのも大変なのでお留守番で私と妹、ナオの3人で出かけた。

a0055347_22333047.jpga0055347_223397.jpg

入り口にも中にもたくさんの花が植えてありきれいだった。
このゾウさん(はなこさん)は私の小さい頃からこの動物園にいます。
近くで見てもかなりお年寄り。
ゾウさんって何歳くらいまで生きるのかなぁ??
はなこさんがいるとちょっと安心します。

a0055347_22402317.jpga0055347_22395148.jpg
行きの車の中でナオから『ライオンおるかなぁ?』っと言われ「ライオンはおらんやろう」っと答えてたのにいました…。
オス1匹とメス2匹いるそうですが、メスしか見当たらなかった。
オスは隠れてたのかなぁ…残念。
ヤギはひとなつっこくて妹がヨシヨシっと触るともっと触って欲しいのか頭を傾けてきた。
ナオにも「触ってごらん」っと言ったがびびりナオは妹の後ろに隠れてます。
ナオにはちょっと距離があるくらいがちょうど良いみたいです。

a0055347_22545361.jpga0055347_225439100.jpg
a0055347_22564586.jpgポニー、しまうま、キリン、他にもヘビ、ラクダ、ペンギン、くじゃく、オランウータン、レッサーパンダ、猿などたくさんの動物がいました。

ナオは大きなヘビが怖かったみたいで、駐車場まで歩いてるときに「ナオ~、へびの…」っと言った瞬間『あ゛~~』っと半べそで走りよってきました。
ただ「ヘビの怖かったね~」っと言おうとしただけなのに…。

でも一番おもしろかったのは「ナオ、動物園どうやった?」っと聞いたときにナオは冷静に『動物園くさかった…』っと答えました。
親としてはおもしろかったっと喜びの声を期待してたのに…。
一番くさかったのはゾウさんだって。理由はウンチが大きかったから。
確かにそのとうりでございます!
[PR]
by ayacon10 | 2006-06-18 22:27 | 日々の事

お弁当箱入れ

a0055347_227950.jpg
だんなのお弁当箱入れを作った。
CHECK & STRIPEさんの作成キットなので簡単にできました。
予約販売ではsold outであきらめてたんですが、オークションに出品されてたため購入。
だんなには色があまり気に入らないと言われたけど、気にせず毎日持たせてます!
[PR]
by ayacon10 | 2006-06-16 22:06 | hand made

ぽぽちゃん♪

a0055347_17244057.jpgサクが友達の家に行った時にぽぽちゃんを抱きしめてチュっとしてたので、お姉ちゃんになる練習のためにじぃじにお風呂に入れるぽぽちゃんを買ってもらった。
ちょっと予想はしてたけどすっかりナオが気に入り遊んでいる。
a0055347_17251080.jpgでもぽぽちゃんのおかげで毎回ではないけど『トイレもぽぽちゃんと行く!』『ぽぽちゃんと2人で寝るけんあっち行って!』っと一人で寝る事も。私がサクに言うように『あら~起きたね~』とか『もう重たいけんおんぶしようか~』とおんぶしたりしてます。
a0055347_17261863.jpgサクは全然遊べないので、おばさんがサクにはちいぽぽちゃんという赤ちゃんのぽぽちゃんを買ってくれた。少しはサクの手にもいくようにはなったけどやっぱりナオのぽぽちゃんになってます。
今日は、Tシャツをめくって『おっぱいやりよーとよ』っとおっぱいをあげてました。
サクも小さくて自分もまだミルクを飲んでるくせにちいぽぽちゃんにミルクをやってます。
サクには口の中に哺乳瓶を入れるのが一苦労ですが真剣ですよ。

2人ともぽぽちゃんをかわいがってくれる事は良い事だし、3人目の赤ちゃんのお世話もしてくれるのかな~っと期待するようなこわいような感じです。
でも見ててとってもほほえましいですよ☆
[PR]
by ayacon10 | 2006-06-09 17:23 | 日々の事
サクに2段のティアードスカートと、スパッツを作った。
a0055347_1651199.jpgギャザーをたくさんよせるため長さもいるんだけど、サク用だと50㎝もあれば出来上がります。
初めて作ったけどふわふわしてかわいくできました。
・生地 ベージュのギンガムチェック

a0055347_1785246.jpg短めの
スパッツを作ろうと思って作った。
裾にティアードの残りの生地でギャザーを寄せてフリルを付けた。
出来上がった時は良く出来たと思ったんですが、実際に着せてみると丈がヒザ位だからなのかわからないがフリル部分がクルンっとひっくり返ってしまう。
押さえ縫いもしているんだけど、何でだろう??

・生地 伊藤尚美さんの連結ニット
     ベージュに白のドット柄
[PR]
by ayacon10 | 2006-06-09 16:47 | hand made