家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サク 髪伸びたね。

a0055347_01132.jpgサクの髪の毛はやわらかく、クリクリ。
赤ちゃんはまだ寝たきりの時は、後頭部の髪がお布団とすれてはげたり、薄くなったりするので、その時の影響で横髪は長いけど後髪は短いサク。
女の子だし、髪を結んでみたいな~っという勝手な親心でやわらかいゴムで結んでみた。
かっわいい~☆(親ばか)
ちょっと左右非対称だけど…。
前から見たらきれいに二つ結びに見えるけど、後から見たらほんの横髪だけちょんっっと結んでる感じ。
女の子って着せ替え人形みたいにいろいろ遊べちゃうので嬉しい。

でもちょっと動いたらすぐに取れちゃいました…。
[PR]
by ayacon10 | 2006-01-29 23:00 | 日々の事

天山スキー場

a0055347_16353288.jpga0055347_16361229.jpg
今日は、佐賀県と福岡県の県境の山にある天山スキー場へナオと2人でお出かけ。サクにはちょっと早いので家でばぁばとお留守番。
現地で福岡から来るシマちゃんファミリーと待ち合わせ。
天気が良かったので、陽が当たってると寒くもなく、それでいて思ったよりも結構雪があってベストコンディション。
独身時代はよくスノボしに行ってたけど、結婚してから一度も行ってないので私も滑りた~いっと思ったが、今日はナオに雪遊びさせるのが目的なんで、我慢我慢。
a0055347_16461595.jpgこわがりのナオでも雪は嬉しかったみたいで、始めはずっと触って遊んでた。
せっかく用意してたソリ遊びよりも、坂にわざと落ちたり、雪合戦したりして遊んだよ。


a0055347_16512897.jpgシマは、ナオよりお姉ちゃんなので雪合戦も手加減してくれたり、手をつないでくれたり一緒に遊んでくれたよ。
シマは、ソリ遊びがお気に入りだったみたいで、パパとキャーキャー言いながら楽しく滑ってたよ。

a0055347_165371.jpgでもナオは、スコップなどで雪遊びを地味~にコソコソするのが好きだったみたい。

今シーズン中にもう1度トトも一緒に行きたいけど、休みの日は人も多いだろうし、無理かな~。
でもナオみたいに傾斜を利用するより、平地でコソコソ雪遊び程度ならわざわざスキー場じゃなくて雪が降れば庭でもOKだなっ。
積もるくらいの雪が降らないかな。
[PR]
by ayacon10 | 2006-01-27 16:33 | 日々の事

友達の家へ

今日は、短大時代の友達の家に行った。
a0055347_23592150.jpg大人4人、チビッコ5人で押しかけたため、まゆちゃんはビックリしたのか自分の家なのに端っこに隠れたりしててかわいそうだった。ごめんね。


a0055347_024758.jpg子供達は、ゆきちゃん(3才)、なお(2才)、まゆちゃん(2才)、ひかる君(1才)、けんたろう君(1才)、さく(8ヶ月)とみんな年は近いけど、一緒に遊ぶというよりみんなマイペースに一人遊び。

a0055347_08024.jpg本を見たり、ブロックしたり、おもちゃで遊んだり、昼寝してたりとそれぞれでおもしろかった。

ナオは内弁慶なので、外に行くと非常に弱気。
だから人に慣れるのにも時間がかかる。

a0055347_01323.jpgおとなしいので連れて行くには良いけど、ずっとこの調子じゃちょっと心配…。親の希望としては男の子だからもうちょっと度胸があればなっと思う。
一方、サクは非常にマイペース。
一人でコソコソ遊んだり、隣にいたゆきちゃんを触りまくったり…。
サクの欠点は騒がしい場所では寝れない事。
ひかる君みたいにすやすや寝てくれたら良いのに、人の声などですぐ起きてしまう。
だから家での昼寝のときもナオの声が聞こえない場所で寝せなきゃすぐ起きてしまいます。

こうしてみると、ほんとに十人十色というように同じ兄弟でも同じ年齢でも性格は色々だ。親の望み通りにはいかないので、全てを個性として受け止めなきゃなっと思います。
[PR]
by ayacon10 | 2006-01-26 23:57 | 日々の事

ロックミシン 初体験★

かねてより欲しくてたまらなかったロックミシン。
だんなさんからは買っていいとは言われてもこれっとふみだせなかった私。
でも母の友達から出張修理もすぐしてくれ、ミシンもあつかっている方を紹介してもらってたので、電話してみた。

今、展示会や説明会などで使われた新古品があるから、とりあえず試し縫いでもしてみなさいって事で家に来てくれた。
ジューキのベビーロック衣縫人2本針4本糸。
新古品だけど、状態は抜群だし、傷が付いてたりしたパーツは新品と交換してある。
それでいて、定価の半額。

丁寧に説明してくれ、とりあえずは「置いていくから何枚か縫ってみなさい。自分で使えるかどうかと判断することが大事だから」と置いていってくれた。

もう私の中では見た時から欲しいモード。
帰ってきただんなに話すと値段も聞かず、「買っていい」との返事。
嬉しいけど、もうちょっとしぶったり悩んだりしてくれたら『でも欲しい』っと説得しようと思ってたのに私の情熱を聞く前にOK出されると何か不満…っと言いながらもにやけてる私。


a0055347_23345430.jpg早速夜チビちゃん達が寝てから、サクのスパッツ作ってみた。
とっても早く仕上がった事に感激☆
ん~、ロックミシン最高!!


・生地:NIMES ブルー小花

・パターン:オリジナル


a0055347_23511012.jpg次の日は、Wildberryさんの無料配信のタートルネックの型紙を印刷し、布を裁断。
丈は長い方が良いので裾をつけ、ネック部分は短めにアレンジ。 
で、次の日ロックミシンで縫う。
またまた慣れずにゆっくりのスピードなのに、一時間足らずでできあがり感激☆

・生地:ストロベリーコットン 
    リーフニットグレー パープル小花

・パターン:Wildberry 無料配信タートル

ニットソーイングはおおざっぱな私にすごく向いてる。
今までは、ニットは難しいっと思ってたけど私にも簡単にできる。
楽しい~!
ロックミシン最高~!!(すみません、一人で興奮してました…)
[PR]
by ayacon10 | 2006-01-25 23:33 | hand made

久々の公園

今日は久々に外に出ても気持ちいい天気。
寒かったり、近くに公園がなかったりで最近連れて行ってなかったので久々に行った。
どんな公園か知らずに車で30分ちょっとで行ける隣の長崎県波佐見の鴻ノ巣公園に行った。
a0055347_2314788.jpg楽しそうな遊具がたくさんあって、子供達もたっくさんいた。
ナオは真っ先にこの電車が気に入り遊んでた。
電車の中にある運転席のハンドルを楽しそうにクルクルまわしてた。


a0055347_2315258.jpg寒いとついつい外で遊ばせることが少なくなったせいか、久々だからかナオは超びびり君。
前は滑れた滑り台も「こわい…」 ちょっと高い場所も一緒に居るのに「こわい…」

a0055347_23192830.jpgこれはドーム状に網が張られてて、誰かが動くと全体的に揺れる。
もちろんナオは「こわい…」
その一方サクを座らせると何の動揺もすることなくご機嫌。
ナオも少しずつ慣れて一人で少し登れました。顔は硬直したまま…。

a0055347_23241276.jpg滑り台も一緒に滑り、慣れてくると一人で滑れるようになった。
でも、滑り台よりこのトンネルを「♪せ~んろは続く~よ~」とひたすら歌いながらグルグル回るのが楽しかったみたいです。
ナオはどうやらインドア派みたいです。
これから天気も良くなるとたくさん外で遊ばせてちょっとたくましくなってもらわなきゃ!
[PR]
by ayacon10 | 2006-01-22 23:08 | 日々の事

ナオ すばらしい鼻風船

a0055347_1449458.jpgナオのプール熱も2日で熱は下がった。熱が下がった後は病中甘えてた分、超わがまま。
サクを抱っこしたりおっぱいをあげるのもイヤみたいで、一日中メソメソ。
ナオの泣き声でこっちが頭痛くなりそうで、ついつい熱も下がってるのでイライラし怒っちゃいました。
効き目はなく逆効果ってわかってるんだけど…反省。

熱がさがってからはナオの鼻水、鼻づまりがひどく寝てる時もかわいそうなくらいフンガフンガ言ってる。
鼻水もサラサラじゃなくあおばな混じりで取っても取っても出てくる。

そんな時、「ハックション」とくしゃみして鼻ふうせんが。その後2回連続くしゃみして風船の数がどんどん増えていった。
あまりにもすばらしい鼻ふうせんでまわりの大人は爆笑!
取るのがもったいなく写真をパチリ。
本人にも鏡で見せてあげるとニヤッと笑ってました。
[PR]
by ayacon10 | 2006-01-13 14:48 | 日々の事

ナオ プール熱

a0055347_23415975.jpg正月明けくらいから、朝晩熱が出たり咳が出てて本調子じゃなかったナオ。
でも食欲もあるし昼は熱もなく元気なので様子を見てた。
しかし、昨晩より急に39度を越す高熱が…。
熱さましの座薬を使っても熱は下がらず。
インフルエンザ注射をしてなかったので冷や冷やしながら病院へ。
朝早く行ったのに人多い。知り合いと3人もあった。
嘔吐下痢も流行ってるみたいだ。
ナオは診察し検査の結果、プール熱と診断された。
プール熱も多いみたいで、感染力も強いらしい。
潜伏期間もあるので正月くらいに移ってるみたい。
4日位40度近い熱が続くがこれといって薬はなく下がるのを待つのみ。
のどが痛いので食いしん坊のナオも食欲も落ち、ぐったり。
起きるとすぐに「あやこが抱っこ~」が口癖。
大人やサクに移らなければ良いんだけど。
後数日親子共々頑張ります!
[PR]
by ayacon10 | 2006-01-10 23:41 | 日々の事
a0055347_2319367.jpgいつの間にかサクは芸ができるようになりました。
こっちが手を挙げて「お~い」と言うと
サクも真似して手を挙げます。
調子が良いと「お~」と叫びます。
座っている時は両手挙げるけど、つかまり立ちの時は片手挙げてます。
すっかりサクは家族のおもちゃにされ、何回も手を挙げるはめに。
でもちょっと得意気な顔のサクです。

その他にもいろんな真似ができるんです。
テーブルを手でトントンたたいたり、口をとがらせて「ブー」っと言ったり…。

なんかこちらの要望をしてくれるようになってきたら
サクもちょっと一人前になってきたなっと嬉しいです。
[PR]
by ayacon10 | 2006-01-10 20:13 | 日々の事
だんなの友達のお母さんがナオとサクにニット帽を編んでくれました。
とってもかわいいニット帽です。a0055347_23296.jpg

1つは2つポンポンがついてる帽子
ナオ曰く
“バイキンマン帽子”
a0055347_2322639.jpg
もう1つは上に1つポンポンがついている帽子
ナオ曰く
“ドキンちゃん帽子”
a0055347_232425.jpg
これは関係ない
メロンを包んであった発泡スチロールのカバー
メロンパンナちゃんかな~??
[PR]
by ayacon10 | 2006-01-09 23:01 | hand made
a0055347_23322935.jpga0055347_23331433.jpga0055347_23345061.jpg
年末の30日からだんなの実家へ。
おじさんファミリーは今年の干支でもある犬も2匹連れてきた。
犬に子どもにっとにぎやかでした。
ナオもサクもまだよくわからないのに、お年玉いただきました。
二人ともしっかり袋を握り締めています。
ちゃんと二人の通帳に貯金するからね!
年末、お年玉でおもちゃも増えました。
新たにブロックももらったが、まだちょっと形の組み合わせが難しいのでトトやトトのいとこのお兄ちゃんなどにつくってもらい大喜びでした。

a0055347_23423694.jpg次の日は、ひーひーの家へ。
ナオは行き慣れた家だし、ナオのおもちゃや本などもあるので超おくつろぎ。
私が「ナオ~、抱っこしてやろうか~?」っとわざと言うと「イヤ」と冷たい返事。
いつもは甘えてすぐ「あやこが抱っこ~」っとべそをかくくせに。
さてサクは、超ご機嫌で血のつながりがあるからか人見知りもせず、おじさん達にもにっこりと笑い愛想をふりまいてる。
みんなが食べてるとムニャムニャと口を動かしたり、よだれタラリ~。
そんな姿を見るとうちのじぃじはすぐ何かやろうとします。
宴会も終わり、居間のコタツの上にちょこんと座らされ、じぃじやおじさん、私の兄などのおもちゃにされています。
干し柿を渡したらなめるなめる。
ちょこんとした前歯で少しかじりながら味わってました。

今年のお正月はあっという間に過ぎていったような。
今年も子ども達の成長を喜びつつ余裕を持った子育て、hand made、主婦業も頑張りたいと思います!
[PR]
by ayacon10 | 2006-01-02 23:31 | 日々の事