家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年末のお手伝い

a0055347_2214377.jpg今日は朝から少しの事でメソメソしてたナオ。じぃじが庭の木が伸びすぎているので切っていた。じぃじには抱っこして~っと甘えれると思ったのか「じぃじに行く!」と言う。
a0055347_2222111.jpgじぃじは作業中なので邪魔になるだろうなっと思ったけど、今日は天気も良かったのでナオの気も晴れたのかご機嫌になった。
じぃじが切った木を運ぶお手伝いを頼んだら気に入った様子。

a0055347_2212341.jpg一人でもくもくと作業してるナオ。
なかなか様になってますよ~。
結構大きい枝も頑張って運んでました。
ナオくんお疲れ様!

子どものお手伝いは、二度手間になったり時間がかかるからお手伝いさせる側はちょっと面倒くさいけど、子どもってお手伝い好きなんですよね。
親の余裕がないと絶対させられない。
褒められたりするのも嬉しいし役にたってるって気分になるのかなぁ?
でもいつからか頼んでも「イヤ」って言うようになるんだろうな。
[PR]
by ayacon10 | 2005-12-29 22:00 | 日々の事
入園準備品のお弁当入れとランチョンマットを作った。

a0055347_0174964.jpgお弁当入れは、巾着よりもバッグ型の方が小さい子は出し入れがしやすいかなっと思って、底やマチをつけ入り口は飛び出ないようにマジックテープを付けた。
表には、船のアップリケを付けた。

a0055347_0195586.jpg
ランチョンマットは、こぼしたりで汚れてまめに洗濯が必要だろうから、綿麻とダブルガーゼのパッチでシンプルに作った。


a0055347_0232829.jpg友達の家に届けに行ったら、“ほうれんそうのシフォンケーキ”と“あったかいカフェオレ”をいただいた。
友達は栄養士してたので、料理やお菓子作りが得意!
シフォンケーキはふわふわで、ほうれん草のおいしさもあり色もきれい。
自家製ほうれん草を畑に採りに行き、じねんじょも入れたそうだ。
とてもおいしかった。
レシピを教えてもらった。
春菊のシフォンケーキも意外においしかったそうだ。
まずは無難なバナナシフォンを作ってみようっと。
[PR]
by ayacon10 | 2005-12-28 22:03 | hand made

サク パソコン中

a0055347_23415510.jpgつかまり立ちも少しずつ上手になってきたサク。
ぱっと見るとパソコンの前に。
しかも右手でマウスまで触ってる。
あまりにもおもしろかったので急いでカメラ向けると「何?」といわんばかりの顔でじろっと見られました。
とても7ヶ月の赤ちゃんとは思えません…。
前髪を結んでたのもバカ殿風だし…。
[PR]
by ayacon10 | 2005-12-27 20:09 | 日々の事

サク 二重顔

a0055347_165172.jpg先日より右目だけ二重になってたのがついに両目とも二重に。
全然違う顔になったのでなんかサクじゃないみたいで大笑い。
ぽ~っとしてたサクが目覚めました!って感じの顔に。
目だけでこんなに変わるとは…。

しか~し、サクの二重顔も翌日には両目一重に戻りいつものサクに。
数日たった今もまだ両目一重です。
これからもまた二重になったり一重になったりと変化していくんだろうな。
私としてはどちらでも良いです。
でもだんなはサクは自分に似てると言われるのでイヤみたいで二重になって顔が変わってほしいそうです。
抱っこしてる時に同じ顔だと恥ずかしいそうです。
[PR]
by ayacon10 | 2005-12-23 22:05 | 日々の事

抱っこした~い☆

a0055347_0454554.jpg
仲良くソファーに座って遊んでたので写真撮影してたけど、なかなか2人のベストショットを撮るのは難しい…。
そうしてるとナオがサクを抱っこすると言い出しサクを抱きしめるナオ。

a0055347_0455641.jpg良い仲良しショットが撮れるかと思ったが…。
ものすごく嫌がり泣くサク。
泣かれるとナオはより一層ギューっと抱きしめサクの泣きもはげしくなっちゃった、残念…
[PR]
by ayacon10 | 2005-12-22 20:44 | 日々の事

ナオ 大根の収穫

a0055347_14561591.jpg

今日は豚汁を作るために、家庭菜園の大根を取りに行く。
トトに手伝ってもらいながら土の中から大根を引っ張るナオ。
へっぴり腰のナオは、すぐ「ん~、取れん」っとベソをかく。
a0055347_14595878.jpg


なんとか大根が取れました。
ほとんどナオの力は加わってないけど…。
「よいしょ、よいしょ」と家まで運んでくれました。

まだうちの大根はあまり大きくなくて使い切るにはちょうど良いサイズです。
ナオ君、ごくろうさまでした。
おかげでおいしい豚汁ができました!
[PR]
by ayacon10 | 2005-12-18 20:49 | 日々の事

サク プチ整形?

a0055347_17301493.jpg
今朝起きてパッとサクを見ると、なんか顔が違う。
右目が二重に変わってる。
サクはポ~っとした顔がかわいかったのでなんか変。
しかも片目だけ。
整形前、整形後みたいになってます。
a0055347_1822032.jpg
そういえばナオも4ヶ月位から片目二重のまま1ヶ月程過ごし
また一重に戻り、今度は反対の目が片方二重になり、やがて両目二重になりました。
この写真はナオ4ヶ月
左目だけ二重。
赤ちゃんの頃は頭がでかかったナオでした。

こうして比べてみると二人はよく似てます。

サクは今後どうなるんだろう?
一重に戻るか二重になるのか楽しみです。
目が変わると顔が変わるんですね。
[PR]
by ayacon10 | 2005-12-18 17:29 | 日々の事

箱入り息子&娘

a0055347_16571720.jpg
サクの動きが激しくなり、行って欲しくない場所に必ず行く。
はしっこに隠して置いてるにもかかわらず、ナオのおまるやネコのえさ置き、窓ぎわなどなど。
そこで洗濯たたみの時など近くに黙っていて欲しい時に、おすわりも上手になったしって事で洗濯カゴにいれてみました。
サイズもぴったしで倒れないし、サクも嫌がらない。
ハイローチェアーはすぐ嫌がるのに…。
ぴったりはまってる姿がかわいい~って笑ってたら
「ナオも入る~」っと言ったのでナオも洗濯カゴにIN!
二人で並んで嬉しそう。
しばらくするとナオは立ち上がり危ないよっと言っても聞かず
後ろにひっくりかえりました。予想通りの展開です。
[PR]
by ayacon10 | 2005-12-16 16:56 | 日々の事
今日はばぁばがパン教室で一足早いがクリスマスケーキをつくってきた。
a0055347_23575510.jpg
一番下はココア味の薄いクッキー
その上には(スポンジの中身)ナッツ、チョコチップなど混ぜてある上質のクリームチーズが入っている。生クリームっぽくなめらかな味。
そのクリームチーズのまわりにプレーンとココアの薄いスポンジを交互に並べてある。
外にはイチゴと少しの生クリーム。
甘すぎず、おいしかった。

a0055347_00456.jpg今日もまたナオが風呂に入ってる時に食べようかなっと思ってたら早めにあがってきた。
早速机の上のケーキを見つけ寄ってきた。
ナオの興味は最近覚えたサンタさん。
はだかのままサンタさんをケーキから取ると、しばらく釘付け。
ナオのお皿にはサンタさんといちご3つ、スポンジ、クッキーわずか。
やっぱりサンタさんに釘付けのまま食べました。
サンタさんをなめようとしたので、「痛い痛いってサンタさんが言ってるよ。」と言うと「痛い?」と気の毒そうに言い、すんなりお皿に戻したまだ素直でかわいいナオです。
でもイチゴはまだすっぱかったみたいです。

a0055347_044458.jpgじぃじに抱っこされてたサクもケーキが出てきたら即見つけた。
サクの狙いはさだまった。
じぃじのひざを蹴り上げあっという間に机の上に上がってきた。
a0055347_075317.jpg
食べ物と分かってるのかたまたまかヨダレをたらしていかにも食べたそうなサクでした。
[PR]
by ayacon10 | 2005-12-15 23:56 | 日々の事
a0055347_23341268.jpg最近、横向きに寝て足をモゾモゾしてもう少しで座れるってところで失敗することが多かったんですが、今日のサクはパッと見たら得意げな顔で座ってました。見るとニヤっと笑ってどうだって感じの表情。

a0055347_23264376.jpgばぁばが踏み台運動をするために作った踏み台。ダンボールの中に新聞紙を詰めてあるので結構重い。
この踏み台がサクの体を支えるためうまく座れたようです。
一回成功してからは何回も挑戦して座れたらニヤッ。a0055347_2327996.jpg
ずっと見てると途中で休憩しながらも私の方を見てニヤッ。
簡単に座れる方法を見つけて相当嬉しかったようです。
このリラックスした座り方と表情はおばっちゃんぽいですよね。

a0055347_23304365.jpgついには、手を離しても上手に座れるようになってまたまた得意げでした。
そうしてるうちに今度はつかまり立ちまでもう一歩までになりました。
まだもうちょっと体を支えきれずすぐ倒れるけど、この調子じゃすぐにできそうです…。
子どもの成長は嬉しいけど、不安定な時期は危なくもありハラハラします。
ますます目が離せなくなりました。
[PR]
by ayacon10 | 2005-12-13 23:24 | 日々の事