家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おてんばサク★

a0055347_2359774.jpg最近のサクの動きは激しい。
ゴソゴソとほふく前進で目的地へ進み、ターゲットをなめる!
風船は丸いので思うようになめる事ができず、「あ~っ」とa0055347_03168.jpg声をあげながら一生懸命だ。
最近よく見るのが横向きで体を支えてる姿。
見るからにコロンっと倒れそうだが、ちょっとの間頑張ってる。

a0055347_0245085.jpgちょっと見てないうちに、今度はナオのお気に入りの“うーたん”のシールを見つけて手にとりなめてたようだ。サクの顔を見ると“うーたん”が顔に付いてる。
ナオが居なかったから良かったけど、見つかったら怒られるぞ~!!

サクはおとなしいようでシレ~っといろんな事をしてる。
気づくとすぐどこまでも行ってしまうので要注意だ。
特にうちは掘りごたつなので落ちないように気をつけないと…。
先日、サクの下の歯が1本ツンと出てきてた。
まだあまり見えない程だが、手をかまれたので気づいた。
子どもの成長って早いな~。
[PR]
by ayacon10 | 2005-11-28 23:58 | 日々の事

秋の有田

a0055347_062548.jpg今日は、日本磁器発祥の地、有田の秋の陶器市に出かけた。5月連休の陶器市は有名だが今回の秋の陶器市もなかなか良かった。
出かけついでに秋の有田を満喫した。

ナオが座ってるのを見ると、幹の大きさがよくわかります。a0055347_0151999.jpg


●有田の大イチョウ。
佐賀の名木、古木に登録されている。
推定樹齢:1.000年 樹高40m 幹回り11.6m 枝張り18m


a0055347_0212895.jpg●泉山の磁石場(じせきば)。 
ここの石を使って有田焼が出来てたんですね。
前、殺人事件のドラマでは、この洞窟の中で殺されてました。
それを見てたので、フィクションといえどもゾ~っとしました。

●歴史民俗資料館
a0055347_0283916.jpga0055347_03728100.jpga0055347_0374198.jpg

すっごく紅葉がきれいだった。ナオは落ち葉のじゅうたんの上を嬉しそうに走ってました。
トトにナオ、サク抱っこ。なかなか2人共こちらを見てくれず…ナオは一緒に抱っこされた事が嬉しかったみたいです。
赤と黄色の葉っぱが混ざってると朱色っぽいオレンジでまたきれいでした。

紅葉は期間限定なので、きれい盛りの時に見れて良かったです。
[PR]
by ayacon10 | 2005-11-26 22:05 | 日々の事

製作

私達の市の子育て支援の一環で“ふれあいランド”があってる。
ふれあいランドでは、10時から12時まで保育士の先生とお手伝いの方などが手遊びや歌、踊り、絵本の読み聞かせ、お名前呼び、製作などをしてくれる。
サクはお留守番する事が多いんだけど、今日は2人連れて行く。
ナオは「先生行くよ」と言うと大喜び。
でもサクが一緒だから、今日は調子悪い。
いつもはすぐ親元を離れご機嫌で踊ったり真ん中でコロコロしたり超くつろいでるのに、今日は私にぺったり。
サクが居ない時はウロチョロしても私がいつも見てるっという安心感があるんだろうな。
いつもはナオ一人を甘えさせてやる時間だったのに、今日はごめんね。
a0055347_1355688.jpg

a0055347_137038.jpg
本日の製作は牛乳パックのガラガラだ。
中に豆が入ってて、本体にはキルティング布を貼り付けてフェルトで耳が付けてある。
手の部分のヒモは左右に引っ張ることができる。
こちらがする事は、両面テープが付いてる目、鼻、口、リボン、ボタンをつけるだけの簡単な製作だ。
まだできないサクの分もいただいた。
ナオはかなり真剣につけてるよ。
子どもにはこんな温かい手作りおもちゃが一番ですね。
今まで作ったおもちゃもぼろぼろになりながらも、結構お気に入りで遊んでます。
家ではなかなかおもちゃを作ってあげる余裕がないので、こういう機会はありがたいです。
子供同士のふれ合い、ケンカ、同世代の子の親同士のおしゃべりなど、楽しいです。
ナオは6ヶ月(今のサク位)から連れて行ってるので、集団を通しての成長ぶりも見れて良かったです。
こういう親子のふれ合いの場には、子どものために参加していきたいですね。
[PR]
by ayacon10 | 2005-11-25 21:35 | 日々の事

仲良しお豆腐??

いつもナオとサクがなかよく遊んだり、サクがナオを見て笑ったりしてると
「ナオとサクは仲良しきょうだい♪」っと言うとナオは大喜び。

今日、ナオとだんなと私と3人でちょっと出かけてる車の中で。

ナオが突然「ナオとサクは仲良し兄弟♪、トト(父)とアヤコ(私の事は呼び捨て)は仲良し兄弟♪」っとご機嫌で言った。
そこで、『トトとアヤコは仲良しふうふだよっ』っと教えてあげた。
ナオは「ふうふ?」っと初めて聞く言葉に不思議そう。

ナオに『ナオとサクは仲良し何?』と聞くと「きょうだいよっ」と答える。
『じゃあ、トトとアヤコは仲良し何?』と聞いたら「お豆腐よっ」だって。a0055347_15103089.jpg

それから何回か『ふうふだよ』っと教えてすぐは
「ふ~ふ~?」っと言ってるが、
『トトとアヤコは仲良し何?』と聞くと
お豆腐~」っと自信満々に答えるナオでした…。
[PR]
by ayacon10 | 2005-11-23 22:33 | おもしろ発言
a0055347_1442055.jpga0055347_1431553.jpg

今日はひーひーの家のおじちゃんが中国のお土産にナオとサクにチャイナ服を買って来てくれたので、行く。
トト(父親)がナオとサクを連れてひーひーの家に行ったんだけど、着くやいなやトトの手を引っ張って(外の方へ)「トト、サクちゃんばいば~い」っと帰れ攻撃。
最近は出かけてて「家に帰ろうか?」と言うと「おばちゃんの家に帰る!」と言う。
家に居ても「ナオの家どこ?」と聞くと「あっちよ。こう行ってこう行くと」と指差してる。

そんなわけで、トトはサクと追い返され今日も世話になった。
今日は、おばちゃんといとこの姉ちゃんとクッキーを作ったそうだ。
嬉しそうに照れながら見せてくれた。
写真はトトにすごいと褒められ照れてるナオ。
ナオがウチよりもひーひーの家が楽しいのがわかる…反省。
ウチではナオ一人になかなかゆっくり接してあげれないから、おばちゃんやいとこにはとても感謝してます。
a0055347_1464469.jpg
おじちゃんは鳥インフルエンザで心配な中国に旅行に行き無事に帰ってきた。
ちょっとまだ大きいけど、とってもかわいいチャイナ服です。
いつもかわいがってくれる人々に感謝感謝!!
[PR]
by ayacon10 | 2005-11-23 21:21 | 日々の事

ひーひー大好き!

a0055347_0383211.jpg
近所に住むひぃじぃちゃん。ナオいわく“ひーひー”
うちの隣の病院に週何日か通院中。その帰りに寄ってくれます。
ひーひーは今91歳。ここ1年位、年には体がついていかなくなった。
とっても努力家でまじめなひーひーは、健康管理などにも気をつけてるのに、思うようにいかなくなり少々くやしいみたい。でも元気でいる!っという思いが強いのはとっても良い事だ。
ナオは1歳前からひーひーが帰ると言うと急いで玄関に行き、靴べらを取って渡し、杖を渡すがナオの仕事でした。
教えたわけでもないけど、いつもひーひーの行動を見てたんですね。
ひーひーの家にはおばちゃんと私のいとこがいるので最近はひーひーが帰る時に自分もついて行く事に必死で靴べらと杖は忘れがち。
ひーひーの家では夕方まで遊んでもらい帰ってきます。
もちろん私にはあっさり「ばいば~い」
ばいばいを言う日はまだましで、無視される事もしばしば。
週何日かはひーひー宅で1日保育をしてもらうので大助かりです!

a0055347_1475548.jpgサクもひーひーに抱っこされご機嫌。
でも足が強いサクは立ったまま抱っこされピョンピョン跳ねるのが好き。
ちょっと見てると怖いです。
でもひーひーもサクの成長ぶりを身近で感じて嬉しそう。
ナオとサクはひーひーに癒しの時間を提供してくれているようです。

ひーひーにはいつまでも元気でナオとサクを見守って欲しいです。
その内、“サクも行く~”とひーひーに2人共ついていっちゃうんだろうな。
[PR]
by ayacon10 | 2005-11-21 22:37 | 日々の事

七五三 参拝

a0055347_1394571.jpgナオの3歳の七五三参拝に、有田の陶山神社に行ってきた。
 
ナオはお参りしてもらう時はすごく緊張して固まってた。
その一方、サクは太鼓がドンドン鳴っても、神主さんが何か言ってる時も超ご機嫌でおたけびあげたり、っと正反対の2人。

3歳は厄年なので、元気に大きく育つようにっとお参りしてもらったんだよ。

記念に絵皿に手型を押して名前などを書いて焼いてもらう。
焼き物の里、有田ならではのプレゼントです。
この絵皿につられて陶山神社に決めたんですが…。
神社の鳥居や狛犬も陶器でできています。
ナオは狛犬の事をライオン怖い!っと言ってました。

今の季節は紅葉もきれいでしたよ。

家に帰ると緊張もほぐれいつものナオに。
ほぐれすぎて、この窓際の写真撮った後ウンチしました。


a0055347_1341724.jpga0055347_1364282.jpg

a0055347_1482429.jpga0055347_146295.jpg
[PR]
by ayacon10 | 2005-11-20 20:21 | 日々の事

サクにもっ。

a0055347_1584676.jpg

サクにも明日のために何か作ってやろう!っと決めたのが、夜の10時半。
でもこの位の時間からじゃないとゆっくり作れない。
ブラックウォッチのダブルガーゼでスモックワンピースを作る事に。
急いで作って3時間半。
あ~ロックミシン欲しい。ロックミシンだと時間短縮できれいな仕上がりでできるのに…。
中央にココナッツボタンを赤の刺繍糸でつける。
なかなかシンプルでかわいくできた。自己満足 (^〇^)

a0055347_26764.jpg
9月始めに自分用に同じ生地でスクエアネックのチュニックを作ってたのでペアルックになりました!
ダブルガーゼはとっても気持ちいいです。
洗うたびにふんわりなるし、吸湿もよく乾きも早い。
子ども抱っこしたりすると、ヨダレなどで汚されるし、子どもの肌にも優しいものが良いので、ダブルガーゼは適してます。
子どもが小さいと、授乳中だからワンピースは着れないし、毛糸類も肌が弱いのでダメなど、着れる服も制限されちゃいますね。
[PR]
by ayacon10 | 2005-11-20 02:30 | hand made
a0055347_14961.jpg

あまり考えてなかったんですが、数えでいくと今年は3歳で七五三でした。
ナオと同級の仲良しの友達が七五三のお参りに行くと聞いて、今年行くか来年行くかと迷いましたが、今年行こうと決めました。
もう七五三の日は済んだんですが、今度の日曜日に行ってきます。

っとなると、洋服どうしよう~っと思い、チビッコスーツなんて買えないし
あまり着せたいとも思わない。
着物とはかまを着るには、大変そう…。

だから作っちゃいました。
紺の胸にイカリマークが刺繍してあるbaby!の綿ニットカーディガンとラルフのストライプのシャツに合うように、大好きな綿のブラックウォッチで。
型紙ももちろん適当にナオに合わせて作りました。

a0055347_15265.jpg●頑張ったところ
・後ろのポケット(つけてもあまり意味はないけど…)
 ポケットにつけたボタンがわかりにくいけど、イカリマークがついてる。
・裾をダブルにしてみた。

a0055347_144049.jpg・おなかポッコリだからウェスト、おしりは大きく、股上深く。
 笑えるのが短足のため股下より股上が長くなった。
・前から見てパンツのラインがきれいに見えるように
 ウェストゴムは前をすっきり、横や後ろにたくさんギャザーを。
・チェックの柄合わせ


頑張ったところは、ほとんど自己満足でないならなくても良い箇所だけど
どうせ作るならかわいく!っと思いこだわりました。
ナオにはちょっぴり太めだけど、まぁいっか。

ナオもかっこいいズボン履く~っと気に入ってくれました。
もちろん私がナオのかっこいいズボンよっと言っていたので、
かっこいいズボンと呼んでくれてます。
[PR]
by ayacon10 | 2005-11-19 01:09 | hand made

おむつ入れ

a0055347_23125230.jpg
a0055347_23131568.jpgこれはナオのオムツ入れ用のリュックです。

自分のオムツは自分でもちましょう!!
a0055347_23155886.jpg
a0055347_23161021.jpgこれはサクのオムツ入れとして作りました。
オムツ、おしり拭き、ハンカチ、ティッシュなど結構たくさん入りますよ。
オムツ入れじゃなくても、着替えを入れたりと活躍しそうです。
閉じてしまえばバッグのように持てるので便利です!

型紙などなく、考えながら自己流で作ってるから適当ですが
自分や子どもが使いやすく、かわいい物が作っていけたらっと思ってます。
ボーダー生地などマリン系が好きなので、2つ共マリン系になりました。
[PR]
by ayacon10 | 2005-11-18 23:25 | hand made