家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おもしろ発言( 8 )

サクの失言

今日は、午後から支援センターの「おはなし会」にサクとハナと行き、
帰りにいつもお世話になってる『井手ちゃんぽん』へ、
イベントのフライヤーを置かせてもらいに行った時のこと。

a0055347_2421495.jpgおいしいちゃんぽんをいただき、ご機嫌になったサクはふざけて歩きながら
うんとこしょっ』と言ったつもりが
うんことちょっだって…。

あまりにもおかしくてみんなに笑われ、『もう1回言うて!』のリクエストには
こたえてくれませんでした。

『さ・し・す・せ・そ』も『た・ち・つ・て・と』になってしまうため
自分の名前すら『た・く』と言っちゃいます。
ちびっこならではの発言・失言かわいいし、おもしろいですね。
[PR]
by ayacon10 | 2008-10-18 21:24 | おもしろ発言

ひげがはえてきたよ!

トトとお風呂に入り、さぁ寝ようっとコロンとなった時のナオの一言。
『ナオもトトみたいにひげのはえてきたよ!触ってん。』
『え??』っと思いナオの指さす口の横あたりを触ってみると、乾燥肌のナオはカサカサしてた。
ナオの中ではトトに無理やり触らされるジョリジョリひげの感触に似てたんだろう。
しかもすっごく嬉しそうなので、『嬉しか?』っと聞くとにっこり『うん』

どうして嬉しいのか??
母としては想像しただけで気持ち悪いぞっ!

最近ウルトラマンが好きなナオは
『大きくなったらウルトラの父になる。ウルトラの父はひげのはえとるよ!』っと言ってたから、ウルトラの父に近づいてきてると思って喜んでたみたい。
ん~、幼少期に抱く現実味のない夢 かわいいね~^^
でもひげに憧れるのはどうかな~??
実際ウルトラマン父にひげがはえてるかどうかは知らないけど…。
[PR]
by ayacon10 | 2007-02-20 21:58 | おもしろ発言

どうちてまちて~♪

a0055347_1284718.jpgナオにお手伝いしてもらったときなど必ず
ありがとう」と言うようにしてます。

するとどこで覚えたのか『どうちてまちて~』っと返事が返ってきた。
間違ってるのにちょっと得意げに言った
ナオがかわいくて
何回も「ありがとう」と言っちゃいます ^^
[PR]
by ayacon10 | 2006-11-26 22:27 | おもしろ発言

ナオの大予言

今日は産婦人科の検診日だった。
予定日は9月12日。
もう37週過ぎたので、いつ産まれてもOKだ。
赤ちゃんの今の推定体重は2,955gで下がってきてるそうだ。

ナオは予定日より2週間も遅れ、3,844g。
サクは3日遅れだったけど、3,522g。
今回こそは少し小さめで産んでみたいもんだ…^^;

ナオに何気なく質問してみた。
私 「赤ちゃん、いつ産まれてくるやろうか?」a0055347_2349881.jpg
ナオ『朝よっ
私 「何日の朝??」
ナオ『9日!

何の迷いもなく答えたナオ。
でも次の日にまた聞いたら『5日!』っと少し早くなってた。

サクが産まれる時は、毎日じぃじ、ばぁばと寝てたのに
産まれる前の日にいきなり私と寝ると言い出した。
そしたらその朝から陣痛が始まった。

今回は妊娠したすぐから、何回性別聞いても『女の子よ!』っと答える。
今までの検診でも女の子でしょうっと言われてるので正解でしょう。

さて今回の出産日は5日か9日で当たるのでしょうか??
ちょっと楽しみです☆
[PR]
by ayacon10 | 2006-08-23 23:26 | おもしろ発言

手が破れてる??

ナオは軽いアトピーがあり、今の季節の変わり目などカサカサしたり、寝る時にかゆがったりする。
私もアトピーなので、かゆい気持ちはわかるけどナオが痒がってると何とか気を紛らわせたり軽くさすってあげたりトントンと軽くたたいてごまかしてあげたりと何とかひどくならないようにと思う。

今晩は寝るときに腕のくびれの部分をかいてたので、
「手が痒い?」っと聞くと
手の破れとると!!』と返ってきた。
触ってみると確かに少しカサカサして皮膚が傷ついてる。
「あらほんとに。破れてるね。」っと笑いをこらえながら話を合わせると
ナオは真剣に『うん。テープば貼って!』と返してきた。

ナオにとっては紙が破れたときにセロテープで直してるのと同じ感覚なんだろう。
テープで治せるなら治してあげたいよ(^^)a0055347_0563518.jpg
[PR]
by ayacon10 | 2006-03-24 22:32 | おもしろ発言

1個、2個、3匹…?

だいぶ言葉の数が増えたナオ。

食いしん坊のナオは自分のゴハンやおやつがなくなると、食べてる人やサクのを狙ってやってきて『ちょうだい、ちょうだい』っとねだる。

「1個だけよ!」、「ちょこっとよ!」なんて言われながら少しだけもらってたナオはいつからか『1個だけちょうだい』、『ちょこっとちょうだい』っと言うようになった。

あまり意味もわからず1個やちょこっとと使ってたナオもその言葉は少ないと気づき、『2個ちょうだい』と言うようになる。
2個もらい終えたナオは今度は
3匹ちょうだい
a0055347_22575384.jpga0055347_230794.jpga0055347_2302643.jpg
3匹???(笑)

1、2は個でなんで3だけ3匹かというと、今まで住んでたうちの実家にはネコを3匹飼ってるから、私たちがよく「3匹とも外に出たよ。」などと使ってるのを聞いて覚えたんでしょうね。

ナオはいろんな事を聞いたり見たりして吸収してるんですね。
今回はおもしろかったけど、悪いお手本を示さないようにしなくちゃ!っとちょっと焦りますね…( ^_^;)
[PR]
by ayacon10 | 2006-03-16 22:32 | おもしろ発言

仲良しお豆腐??

いつもナオとサクがなかよく遊んだり、サクがナオを見て笑ったりしてると
「ナオとサクは仲良しきょうだい♪」っと言うとナオは大喜び。

今日、ナオとだんなと私と3人でちょっと出かけてる車の中で。

ナオが突然「ナオとサクは仲良し兄弟♪、トト(父)とアヤコ(私の事は呼び捨て)は仲良し兄弟♪」っとご機嫌で言った。
そこで、『トトとアヤコは仲良しふうふだよっ』っと教えてあげた。
ナオは「ふうふ?」っと初めて聞く言葉に不思議そう。

ナオに『ナオとサクは仲良し何?』と聞くと「きょうだいよっ」と答える。
『じゃあ、トトとアヤコは仲良し何?』と聞いたら「お豆腐よっ」だって。a0055347_15103089.jpg

それから何回か『ふうふだよ』っと教えてすぐは
「ふ~ふ~?」っと言ってるが、
『トトとアヤコは仲良し何?』と聞くと
お豆腐~」っと自信満々に答えるナオでした…。
[PR]
by ayacon10 | 2005-11-23 22:33 | おもしろ発言

りんごちゃん♪

ナオは言葉を覚え始めてまだ間もないが、だからこそおもしろい事を言う。
チビッコならではのおもしろ会話を一部だけでも残しておきたいなっと思う。

長崎バイオパークに行った時の事
動物に見とれるナオは次の場所へ行こうと誘ってもなかなか動かない。
何度も「ナオ行くよ~」っと背中を押されるナオ。
a0055347_14302722.jpg
するとナオの近くにも同じ位の女の子がいた。ナオは自分が言われてるにもかかわらず、その女の子に向かって「こっち行くよ~、おいで~りんごちゃんっ
ナオが勝手にその女の子に向かって“りんごちゃん”と名前をつけている。

私はナオの後ろにいて「何ね、りんごちゃんって??」っと疑問でその女の子の前に行くと…
女の子のトレーナーに大きなりんごの絵が描いてあったんです。
かなり爆笑。
確かにりんごちゃんでした…。

しばらく笑いが止まりませんでした!
りんごちゃんって勝手に名前を付けてごめんね。a0055347_14501191.jpg
[PR]
by ayacon10 | 2005-11-13 14:14 | おもしろ発言