家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々の事( 144 )

ハナ 5才♥

指折り数えてたハナの5才の誕生日。
起きるとすぐに「ハナ、5才よねっ!」っと。

夕飯は‘ピザ
ケーキは‘いちごがたくさんの大人ケーキに、マカロンがのってて、チョコレートにおめでとうってかいてるのがいい
っとハナのリクエストだったので、手配いたしましたっ!

a0055347_14451527.jpg
誕生会が楽しみだったハナは、スープを作るお手伝いもしてくれ、みんなにお祝いしてもらって大喜びでした。
[PR]
by ayacon10 | 2011-09-23 14:48 | 日々の事

マーチング

先日マーチングフェスティバルにサク、ハナ参加しました。

去年から「ピアノが弾きたい★」と言ってて、ピアノ教室にも通ってたサク。
念願のピアノになれました。
ほどんどがメロディ担当で目立つ部分を任され、親としてはドキドキ♥
練習嫌いなサクだったけど、立派に弾けました。

ハナは初めてのマーチング。
先頭のリーダーに選ばれて一生懸命かわいい踊りを見せてくれました。

a0055347_1224353.jpg

[PR]
by ayacon10 | 2011-09-23 12:03 | 日々の事

夏のおもひで

三井グリーンランド
妹のこどものゆい君がくじでグリーンランドの入場券を当てたので、ご一緒させてもらいました。
みんなで行くはじめての大きな遊園地、チビ達でも乗れる遊具があって意外と楽しめました。
a0055347_11402650.jpg


すいか割り
同級生ファミリーでB.B.Q 、プール、すいか割りをした。
サクは勢いよくたたいたら、棒が折れちゃいました。
こどもの力では割れず、最後は剣道の先生をしているお友達が見事に割ってくれました。
a0055347_11484361.jpg

[PR]
by ayacon10 | 2011-09-23 11:49 | 日々の事

さく 6才

a0055347_22115180.jpg
明日が誕生日だけど、1日早く今日お祝いしました。
今年のケーキは大好きな絵本「くまのがっこう」ジャッキーちゃんにしました。

日中は、最近サクもハナも補助なし自転車に乗れるようになったので、自転車に乗れる干潟よか公園に遊びに行きました。
a0055347_22195823.jpg
いろんな自転車に乗れてとても喜んでた子ども達とトト。

夜ごはんは『ピザが食べた~い!』のサクのリクエスト。
だけど、ウチの近くには宅配ピザがない…008.gif
そこで公園の帰りによく行くお店の前まで宅配ピザを届けてもらいました。
ウチに着くころには冷たくなってたけど、『おいし~003.gif』っと大満足でした。
[PR]
by ayacon10 | 2011-05-08 22:30 | 日々の事

最近のナオ

a0055347_23334175.jpg
見たからに細くて弱々しかったナオも少しずつ、たくましくなってきています。
最近はサッカー大好き少年。
親から見ても急に上達したのがわかります。
幼稚園の頃から続けている体育教室のおかげで、縄跳び、とび箱、水泳、サッカーなど楽しんで取り組んでいます。
体育教室の日だけすっごくはりきって宿題を済ませてます…。

去年もひ弱ながら頑張ったすもう大会。
2年生になって少しまた強くなってます。
強いお兄ちゃん達との練習も粘って頑張ってるナオです。

この調子で男の子らしく活発になってほしいな★
[PR]
by ayacon10 | 2011-04-17 23:32 | 日々の事

ハナ 入園式♪

a0055347_2335780.jpg
末っ子ハナがやっと入園式を迎えました。
ハナは2年保育で年中さんからのスタートです。
でも去年1年間は未就園児として週3回午前中幼稚園に通っていたので、
すっかりお友達にも幼稚園にも慣れているハナです。

サクとハナは、同レベルな2人なので双子ちゃんみたいです。
でも入園式では、サクは年長さんとして『献灯・献花・献香』の代表を務めていました。

入園式はあいにくの雨…。
全然写真も撮れなかったんだけど、家に帰るころには雨もあがり、
ナオも学校から帰ってきたので桜の木の前で家族写真が撮れました。

今年度も学校に幼稚園も元気に通ってたくさんの思い出を作ってほしいし、
子ども達の成長も楽しみです★★★
[PR]
by ayacon10 | 2011-04-08 22:49 | 日々の事

さく5才♪

a0055347_21231623.jpg
さく5才になりました。
大好きなアリエルちゃんのケーキを頼みました。
クッキーが転がっててアリエルの目の中が片方取れちゃったけど、サクは大満足です。

最近、ハナが背が伸びてサクとあまり変わらないようになりました。
洋服のサイズも同じだし、よく『双子ちゃん?』っと聞かれます。
[PR]
by ayacon10 | 2010-05-09 21:22 | 日々の事

かなり久々…

長い間、ブログ放棄しすぎてます…。
放棄している間に、こども達はどんどん成長していきます。

a0055347_23314377.jpg
長男ナオは幼稚園卒園しました。

あっという間の3年間でした。
良い友達と先生に恵まれ、少しずつたくましくなりました。
今ではサッカー大好きになりました。

a0055347_23333680.jpg
長女サクも年少さん終了しました。

入園してから1度も行きたくないと言う日もなく、精勤賞の賞状ももらいました。
幼稚園で見るサクはいっつもニコニコしてて、友達と楽しそうに遊んでました。
ナオの卒園後も1人で元気に幼稚園に通ってます。

a0055347_23342531.jpg
ミシンの方もかなりぼちぼちペースでたまに縫ってました。
ナオの入学式用のスーツは作る!っと1年以上前から決めてたのに、
ギリギリの4月に入ってから縫い始めました。
型紙はパターンレーベルさんのアンコンジャケット120とクロップドパンツ110で作りました。
ダンボールニットの黒であまりかたくならないようにしました。

a0055347_2344979.jpg
入学式。
親子共々ドキドキしながら行きました。
近所の友達や同じ幼稚園だった男の子と同じクラスでホッとしました。
幼稚園と違い、自分で学校まで行かなくてはいけないので大丈夫かなっと
親は不安だったけど、ナオは意外と平気ですぐに友達もできたようで安心しました。

a0055347_23531747.jpg入学して早々、こどもクラブのすもう大会がありました。
練習初日は、2年生にホイっと投げられ泣いてたナオですが、
少しずつ粘りを見せるようになりました。
大会では、初戦でまわしが外れてしまうっというハプニングがあって
ブルーな気持ちでスタートしましたが、2回ほど勝つこともできて最後には少し
自信もついたようです。
来週はそれぞれの地区が集まり大きなすもう大会があります。
やせっぽっちなナオだけど、がんばってほしいです。

今回は登場してないハナですが、とっても元気です。
[PR]
by ayacon10 | 2010-04-19 00:14 | 日々の事
a0055347_223869.jpg
久々に過去のことじゃなく、今日のことをブログアップ。

今日は、幼稚園で未就園児のふれあい遊びがあり行きました。
で、STS(サガテレビ)の“みらんば君”がやってきて、撮影もありました。

着ぐるみといえば「中にはどんな人が入ってるんだろう?」 「中の人暑かやろうなっ」っとついつい大人の発想で見てしまうが、純粋な気持ちで見るとすっごくかわいかったです。

8月いっぱいサガテレビで放送があるみたいです。

本日のビックニュース
a0055347_2295137.jpg

妹の赤ちゃんが今朝産まれました。
昨日まで、「まだ産まれんけん、ワンデーショップ来るね」っと言ってたのに産まれてたのでビックリ。
妊娠発覚後すぐも入院し、産まれる少し前まで2ヶ月ほどずっと入院生活だったので、
赤ちゃんは元気かな?っと心配してたけど、元気な男の子でした。
産まれたっと聞いて、1番ソワソワしてたのはハナ。
幼稚園に行くっと言ってるのに、「早く赤ちゃんのとこに行こうよ」っと連発。

夕方は雨がひどかったけど、楽しみにしてたので赤ちゃんに会いに行ってきました。
「かわいい、かわいい♪」っと3人でさわりまくり。
ハナは何回も抱っこしたいっと言ってました。
今まで末っ子の赤ちゃんだったハナが、急にお姉ちゃんになったみたいでした。
赤ちゃんってやっぱりかわいいですね~。
来週実家に帰ってくるのが楽しみです。
[PR]
by ayacon10 | 2009-07-24 21:56 | 日々の事

近況報告①

おひさしぶりです。
更新しないまま半年程過ぎてました。

海外にいるおばや友達からも、「ブログ更新して」とリクエストされてて
やっと更新をすることに。
おばは、子ども達の成長を楽しみにしてくれてるので3月からの近況報告から。

3月
a0055347_16465844.jpg
(左)ナオは年中の締めに『献灯、献花、献香』の代表に。
お寺の幼稚園で、終業式、入園式、卒園式などの行事の際にみほとけさまにお花やろうそく、お香を渡す係。
音楽に合わせ、足を「左、右、左、揃える」の順番で進んでいきます。
(中央)年中になり、「お休みしたくない!」っと頑張り病欠ゼロで頑張りました。家族旅行のため2日休ませましたが、2日休みまで“精勤賞”の表彰が受けられました。
すごく嬉しそうなナオでした☆
(右)修了式 年中さん最後の日。
担任の先生は年少からの先生で、もう来年度は違う先生かなっと思うとさみしかったです。(でも結果的には年長でも同じ先生に (^^)
4月に引っ越ししてしまうお友達とのお別れ会。
年長になったら、マーチングの指揮をしたいっとその子が言ってたので夢を叶えようと
みんなで楽器を持って音楽に合わせて適当に演奏。
見ている親や先生は号泣でした…。

4月
入園式
a0055347_1715462.jpg
サク入園式。
ナオが行ってるから、すっかり慣れて緊張感ゼロの入園式。
すぐに友達を作って、入園式会場から幼稚園までは2人でさっさと歩いて行き、ブランコで遊んでました。
幼稚園に行くのが楽しみでしかたないサクでした。


話は変わりますが、イベントに参加します。
mon petit chouchou vol.3
a0055347_17111316.jpg




*One day shop*

mon petit chouchou ~私の可愛いお気に入り~ vol.3

* 手作り雑貨 … ・バッグ ・布小物  ・フェルト小物 ・おとな服 ・こども服 
             ・麻ひもバッグ ・アクセサリー ・ヘンプアクセサリー etc…
* 手作りジャム  etc…

* ivy ivyさんのプリザーブドフラワー、リース etc…

 日時 : 2009年7月27日(月)  am11:00~pm18:00
 場所 : 佐賀県唐津市鏡3243-6
        「 美容室 palette 」 店内
         
    *駐車場が狭いため、なるべくお乗り合せでお越しください
    *公共機関をご利用の場合、最寄り駅は東唐津駅になります

詳しくはイベントブログを見てください。
出品者の作品をアップしてます。
   
[PR]
by ayacon10 | 2009-07-19 17:14 | 日々の事