家族の事や子育て日記、最近はまったhand madeの事


by ayacon10
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:hand made( 50 )

a0055347_12555464.jpg
ソレイアードのビニールコーティングでバックを作った。
初めてビニールコーティングを縫ったので、ドキドキだったけど思ったよりすんなり縫えた。

サクはなぜかソレイアードの生地がお気に入り。
買おうとしてたら、『サクのとを作ってよ!』っと言われてたので、サクのお気に入りのディズニープリンセスの本が入る大きさで作った。
サクもとっても気に入ってくれたのでよかった^^
よくお出かけのときには持ち歩いてます。
[PR]
by ayacon10 | 2009-01-07 12:58 | hand made

ivy ivyさん one day lesson

a0055347_1323137.jpg

以前からivyivyさんのリースを習いに行きたいねっと数人で話してて、今回幼稚園にivy ivyさんのエリさんに来ていただき教えてもらいました。
幼稚園でも月1回、自由参加で『ほっとサロン』というのがあっていて、
パンを習ったり、幼稚園で使う楽器のカバー作り、座談会、消防士さんに来てもらって救急講座などしてきたので、今回はリース作りを企画してもらいました。

今回は材料もすべて準備してもらい、教えてもらいながら作りました。
20cm土台は、白のあじさいのプリザーブドフラワー中心で、30cm土台は白とグリーン?水色?のあじさいのプリザーブドフラアー中心でした。
思ったよりも簡単に楽しく作れました。

来月より本格的に自宅ショップでアレンジやリースなどのレッスンをされるそうなので、
また行く予定です♪
自宅もとってもおしゃれでかわいいんです。
楽しみだなっ。
[PR]
by ayacon10 | 2008-12-26 13:22 | hand made

子ども用ネクタイ

明日は私の妹の結婚式。
イベント前で、なかなか子どもたちの結婚式の準備してなかったんだけど、
さすがにやばいとバタバタと用意した。

a0055347_0405923.jpg

NANATONEのめぐみさんが、息子くんの入学式に作ったとボーダーのネクタイ見てから、
ナオが1年生になる時に作ろうっとおもってたけど、今回作ってみました。
表がニットボーダー、裏はリネンでダンナのネクタイを参考に作ってみました。
裏にはネクタイを入れるためなのか、タグがついてたんで、響工房さんのタグをつけてみました。
結び方も使い方もわからないから適当に結んでみたけど、なかなかいい感じ♪
[PR]
by ayacon10 | 2008-11-07 23:58 | hand made

母へ

a0055347_13324946.jpg

ちょっと前から母に頼まれてたラグランT。
イベント作品に追われながらも、ロックミシンの糸が茶のうちにっと縫いました。
いつも子守りしてもらってるし、イベント前や当日もお願いしなくてはいけないからね…。
あと1枚裁断してるから縫う予定です。



昨日、イベント作品第1号がよーこりん。から届きました。
ブログでは見せてもらってたけど、実物はまたさらにかわいいし、縫製もすっごくきれいで感動。
さすがよーこりん。です。
遠くからだけど、参加してもらえてよかった~^^

そして
a0055347_13392175.jpg
以前から私が気に入ってた通帳ケースをプレゼントしてくれました。
パープル系でまとめられた布合わせ。
かわいいです。
大事に使わせてもらいます。ありがとうね、よーこりん。
[PR]
by ayacon10 | 2008-11-04 13:44 | hand made

またまたモンキー

a0055347_9484231.jpg
あまりにもすぐにできるので、楽しくてまたまた作っちゃいました。
右の方はうちぽんさんのブログでパターンの拡大率を小さくして作ってあったので
小さくしたら、結構小さくてハナにはピチピチでした…><
ハナより小さい子向けかとも思ったけど、赤ちゃんの方が太もも大きいかな?
もっと伸縮いい生地で作ればよかった。

【左】 生地 orangena* ボーダーキルトニット ブラウン、Color Drop接結ニットイカリ ベージュ
【右】 生地 mocamochaたぶんシュガー接結ニット 杢グレードット(おまけで入ってた生地)、シュガーパイルニット 杢グレー
[PR]
by ayacon10 | 2008-02-26 09:47 | hand made

モンキーパンツ

a0055347_2344132.jpg
ずっと作りたかったモンキーパンツ。
型紙に縫い代つけて、布決めて、裁断して縫い縫い。
全部で2時間かかったかな?
思ったより簡単にできてびっくり。
プレゼント用なんだけど、ハナに着せてみる。
モンキーパンツはおしりモコっとなってすっごくかわいい058.gif

・型紙 OLママうちぽん♪さんの無料型紙
・生地 mocamochaさん裏毛ニット ネイビー 
     C&Sさんフライスボーダー(男の子セットから)
[PR]
by ayacon10 | 2008-02-25 22:55 | hand made
a0055347_073359.jpg
イベント用に作った子ども用ラウンドカラージャケット100。
これはパターンも生地のキルトニット(茶、ブルー)も『orangena*』さん。

a0055347_0144459.jpg
嬉しいことに友達が購入してくれてて、着用写真をおくってくれました。

R君はナオと同級生で、誕生月も同じなので赤ちゃんの時から検診や注射など一緒に受けてきた友達です♪
4月からはナオと同じ幼稚園に入園してくるので、同じクラスになれるかな~☆

ナオに着せた時はあんまり似合わなかったんだけど、Rくんとっても似合っててしかも本人もお気に入りだって。(嬉し~♪)

このキルトニットふわふわしててとっても気持ち良いんです。

着用見て「ボタン位置ずれてた??」っと聞いたら、『ずれてないよ。』っと言ってもらったから良かったけど、ちょっと焦りました。


今回初めて、人に自分の作品買ってもらう事で『ほつれたりしてないかな?大丈夫かな?気に入ってもらえるかな?』っと不安もあったけど、
実際手にとって見て気に入って買ってもらえた事がすっごくうれしかったです。

しかもイベント後、幼稚園ママさん達にマスクの注文たくさんもらったり、「急がないからこのラウンドカラージャケット作って!」っと注文もらってます。

去年作った自分用のラウンドカラージャケットです。
a0055347_0411057.jpg
・パターン  orangena*さん。 
・生地、ボタン NANATONE さん
 2007福BOXに入ってた生地とボタンです。今年のFAVORITE BAGが届く前に形にできてよかったです。

すっごくお気に入りの1枚です☆
[PR]
by ayacon10 | 2008-02-19 23:46 | hand made

今までに作ったもの

じんべい
a0055347_0465125.jpg
ナオの幼稚園の夏祭り用に作りました。
Speamintさんで見つけたマリンプリントの生地が気に入って買ったんだけど、
じんべいは肩がになってるために背中部分は柄が下向きになってしまった。
でも小さな柄なのであまり目立たないのでOKとしました。
a0055347_0581284.jpg
夏祭りにて着用。
アンパンマンの手作りうちわでかわいく盆踊りしました。
サクのじんべいは去年作ったもの。
仲良しのMちゃんのじんべいもMちゃんママ手作りです。

・パターン 
家族で着れるじんべい&ゆかた~クライムキより

POLKA DROPSさんより
a0055347_183957.jpg

POLKA DROPSさん
のパターンより
・フレンチパフTシャツ
・ダブルスカート(おまけパターン)
・おんなのこパンツ

ミニマルシェ
a0055347_1182358.jpg
麻ひもで編んだ小さなマルシェです。
夏休みに東京から帰省してたいとこの娘ちゃん2人にプレゼントしました。
麻ひもしかなかったので、コサージュも同麻ひもで。

小学生のお姉ちゃんはすごく興味があって、
今度来た時には何か一緒に作ろうねっと約束しました。

ティアードスカート
a0055347_1245247.jpg
大好きなNANATONEさんのパターンセットで作りました。

今までティアードスカートは欲しいけど似合わなそう…っと
敬遠してたんだけど思い切って作ってみる事に。

私はおチビなので3段共丈を少し短くして、全体でひざちょい下丈にしてスパッツと合わせれるようにしました。

やっぱりNANATONE さんのダブルガーゼはしっかりしてるし縫いやすい、肌触りも気持ちいいで大好きです♪

出産祝い~スリング~
a0055347_1351372.jpg
友達が3人目の赤ちゃんを出産しました。
リクエストされてたスリングとスリング入れをセットで作りました。
男の子3人のママです。 頑張れっ!!
キャミワンピ
a0055347_140042.jpgConoriさんのキャミワンピ
サクとハナにお揃いで作りました。
バイアステープ作りは好きじゃないけど、今回初でローリングカッターとバイアスメーカー使って作ってみました。すごく簡単にできて感動★
このパターンは前後同パターンなのでどちらを前にしてもOKです。

ストール(プレゼント)
a0055347_20524.jpg
・左 C&Sさんのリネンガーゼ
・右 Speamintさんのダブルガーゼ
[PR]
by ayacon10 | 2007-12-22 22:45 | hand made

ひなちゃんへ

a0055347_15533620.jpg
ひなちゃんにいつか何か作ってあげようっと思いつつ、作ってなかったのでひなちゃんが鹿児島に帰る前にバタバタと作りました。
このスカートはサクが赤ちゃんの時の夏に暑いので股下ホックのボディーオールを一枚着せてて、
その上に着せる女の子らしいのを作ろうっと思って考えて作ったデザインです。
首まわりと背中部分にはゴムを入れてるため、着せやすいです。

お揃いでママ用にもくるみボタンのヘアゴムを作りました。

a0055347_16102486.jpg
ハナの着用です。
ハナとひなちゃんは同じくらいなのでひなちゃんにもピッタリのはず。

とっても喜んでもらえてよかったです。



生地
・スペアミントさん ダブルガーゼボーダー(ホワイト×ネイビー)
・アニモさん    ミニワッフル小花
・C&Sさん    綿麻ダンガリー
・POLKA DROPSさん  バイアステープ(ナチュラルフラワー) 
[PR]
by ayacon10 | 2007-07-28 15:52 | hand made

危険なお手伝い

a0055347_2244096.jpg
なるべく子ども達の前ではミシンはしないっというかできないんだけど、
ナオの幼稚園の夏祭りまでに甚平を仕上げたかったし、
ハナ→昼寝+サク→ままごと遊び中って事でチクチク、縫い縫いやり始めた。

やっぱり思い通りにはいかなく、「サクもチクチクした~い。」っと悪魔のささやきが…。

「チクチクは痛かとよ~!!」っとおどしてもダメ。




結局監視の元、縫った後のマチ針をピンクッションにさすという
危険な手伝いをさせる事に!

チクッとしないとわからないだろうっと思ってたが、あれっ、なかなか器用に刺していく。
しかもすっごく楽しいみたいで、「ちょうだいちょうだい」っと言ってくる。

やっぱり子どもの前では無理だな~ >< (特にサク)
[PR]
by ayacon10 | 2007-07-24 20:23 | hand made